あー今夜は9時台の出演なのか。間に合うだけでなく日記1本書けるやないかい。有難い。
今さっきちらっとテレビを観てみたけど、トークは最小限にしてサクサク歌と踊りを披露していく番組なのね。ヒカルさんも『君に夢中』をサクッと歌ってサクッとバイバイなのかな。潔いのはそれならそれで。欲張ると四時間全部ヒカルが歌えよってなるのでどっかで我慢せんとな。(本音過ぎる)
さてこの後何に注目するかといえばもちろんいちばんは歌声なんだけどこの日記の流れとしてはテレビ出演となると「左手の動き」になるのよね。どんな動きで歌詞やメロディを表現してくれるか。
ただ、そうなる為にはハンドマイクを使うのが前提になるのだが、はてさて毎回広いスタジオを使わせて貰えるTBSでハンドマイクにする必要があるか? やっぱスタンドマイクじゃない?という気もする。まぁその場合は左手でなく両手に注目なんですが、となると大体LSAS2022と似た感じになるのかな。でも髪型もメイクも衣裳も全然違うだろうからそこらへんに目が行くかな~。
んでもあたしとしてはグランドピアノで弾き語りして欲しいんだよね。せっかくこれだけピアノをフィーチャーした楽曲なんでね。どのラインを弾いてもいいし、フリだけでもいいよ(笑)。なんていうか、ヴィジュアル面でもこの歌はピアノが鍵になっているんですよとアピールして欲しいというか。鍵盤楽器だけにね。(何言うとるんか)
で、どうせなら、収録でも生中継でも、ニューヨークから登場して欲しいというのがあたしの希望でねぇ。ヒカルが言ってた通りこの歌はニューヨークで作った歌だから、そこで歌うと作ったときの空気感を纏えるというか。作った人が歌う迫力に加えて作った土地の空気まで合わさったらいいテイクが取れる気がしてね。でも生中継で歌おうとしたら朝8時からスタジオに入らないといけないのか時差的にっ。そりゃあ現実的ではないなぁ…と思ったけど『Come Back To Me』をテレビに出て歌ったときってそんなもんじゃなかった? 未経験てほどでもないのじゃない? さぁどうでしょう。まぁ来日してた7月下旬~8月上旬のうちに収録したものを流すか、ロンドンで撮ったものを流すかするというのが通常の予想なんだけど、願望言えるのオンエア始まる前の今までなので好き放題言っとこう(笑)。
にしてもねぇ。それなりにキャリアのある人たち(10年以上くらい?)が軒並み昔の代表曲を歌ってる番組でデビュー23周年のヒカルさんがほぼ新曲と言っていいポジションの歌(ってもうそろそろ楽曲情報解禁されて1年経つんですがね)を歌えるってな、あらためて凄いやね。しかも過去の代表曲と抱き合わせとかじゃなくて、この曲1本でね。しかもしかもアーティスト側がネームバリューで捻じ込んだんじゃなくて、テレビ局側が去年のドラマの大ヒットへの貢献度の大きさに敬意を表して&この曲の鮮度なら視聴率が取れると判断して依頼してきた感じがバリバリするので、いやぁ、この2年間しつこく言い続けてるけど、このアーティスト/ミュージシャンとしての「現役感」、とんでもないなぁ。「宇多田ヒカルの全盛期=ずっと常に今」の法則が全く崩れませんね。セールス的な山あり谷ありはあってもね。
さて、オンエア後の明日以降、今書いた事がどれくらい叶ってるか検証しますか。いや、ヒカルが新しく歌ってくれるってだけでもう何もかも叶ってるんですけども!
| Trackback ( 0 )
|