ひとつAKB48他のアイドル勢について問題だな、と思うのが、彼女自身達の問題ではない、オリコンの集計方法と発表手法である。
何のことはない、今の発表分とは別に、商品番号毎のチャートも発表すればよい。造作もない、というかそっちの方がたぶんラクなのではないか。バージョン違い商法の何がマズいかといえば売る方でも買う方でもない。だって、そこにどういう違いがあるかちゃんと表示した上で売り買いしてるんだもの(その違いが一見してわかりにくい、ってんなら問題あるけどね)。マズいのは、その違いが数字として前面に現れない事だ。そのデータさえわかれば、複数枚商法への非難も和らぐだろう。
また、昔テレビで小池社長(当時)が「同時に同じタイトルを複数枚買いしても1枚分しか集計にはカウントされない」と仰ってた気がするので、本当にそうならそれでほぼ問題はないと言っていいだろう。
上記の点を押さえた上でのチャートアクションなら、誰しも文句は出ないと思うのだがどうだろうか。まぁ、言ってる私は案外どっちでもいいよと思ってるんだけどね。で、そのチャートで争ったとしても今のアイドル勢にヒカルはかなわないだろうなぁ、と思う訳だ。
AKB48等のチャートアクションに関して「音楽で勝負しろ」と無茶な要求をするコメントをWebで時折見るが、アイドルにそんな事言わなくても、とは思う。第一、ヒカルだってチャートに関しては純粋に音楽"だけ"で勝負してるかといえば甚だ疑問だ。Flavor Of Lifeがあれだけ売れたのは、曲がよいのは勿論だが、花より男子2が面白くて視聴率が高かった、というのが何より大きいだろう。ドラマの助けを借りて売れたのだ。それは別に聴く機会を与えただけであって、売れたのは純粋にヒカルの楽曲の魅力だろうと言われそうだがそんな事はない。考えてもみよう、もし花より男子2の主題歌(って言っちゃダメなんだっけか)がFlavor Of Lifeでなかったとしても、花より男子2の視聴率は大して変わらなかっただろう。あのドラマはドラマ本体の魅力で売れたのだ。歌はその力強さに"肖った"だけに過ぎない。そういう意味ではかけ算ではある。勿論、私はドラマがきっかけで売上が上がる事にネガティブな気持ちはミジンコ程も
ない。ただ、音楽単体ってそんなに吸引力あるのかなという疑問はあるんだ。
本当に"純粋に"音楽で勝負したかったら、曲自体のスポットCMを打ち、CMやドラマ等のタイアップを拒んで音楽番組のみに出演して売上を見るべきだ。ルックスがよかったからとかトークが面白かったとかそういうので買われては純粋な勝負にならないのでテレビやラジオでフリートークをするのもいけない。ラジオで曲のみをかけてもらってそれで…
…うわ生きづれぇ。何が言いたかったかといえば、チャートに"純粋さ"なんて求めるのはかなり不毛だという話。円盤が売れたら、素直にその枚数を数えましょうという事だ。
しかし、思い返してみるとヒカルにはその"純粋"にかなり近いプロモーションを展開させた楽曲があった。FINAL DISTANCEである。あの曲のタイアップって何かあったっけ。兎に角、テレビ出演をせずにプロモーションに挑んだあの姿勢は画期的だった。お陰で連続シングル1位記録が途切れる(その前はむびのん、初恋、中毒、リスク、TLFY、キャンシーと5作連続、その後はトラベ、光、桜手紙、色々、誰願叶、BMLと6作連続で1位であった)のだが、そうまでしてもあの曲の純粋性、崇高さを守り貫きたかったのだろう。いや、そう考えるとあのシングルが60万枚?あれ何枚だっけ、そんな規模で売れたのは奇跡的だったともいえそうだ。そう、10年以上前にヒカルはその"純粋"に挑戦していたのであった。そして結果を出している。なるほど、そういう経緯があったから私はチャートをあんまり気にしていないのかもしれない。ならますますいいや。
でも一方で、ヒカルに数字で「本物のアーティストっぷり」を見せつけて欲しい、という声も根強く、光にそれが届いていない筈もないから、ある程度気には留めていると思う。ただ、CDを買ってくれたかどうかよりもぼくはくまを大声で歌ってくれた方が喜びそうな気もするんだよな…そういう、ヒカルに「本物感」を求める人たちが"ぼくはくま"という曲をどう思っているかいちど話をきいてみたいという興味はあるかもしれない。なお私個人の意見をいえば、昔から「みんなの歌」で曲が採用される事は"真のステイタス"だと思って生きてきたので、あの時はただ純粋に嬉しかったな。
なんだか話がとっちらかってしまった。そういう夜もあるっていう事で。
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