無意識日記
宇多田光 word:i_
 



嗚呼、飲ん場稲荷発言(なんだそりゃ)がプチバズってんのね。本来なら「知ってた」だけで済ますとこだけど…やっぱそれで済ましとくか。

あと新曲の音がもうどこかで流れてるようだけどレーベルから発表あるまでは聴かないのであしからず。これもいつも通り。毎度言ってる事だがヒカルの嫌がる事は出来るだけやらない。何故ってこの日記がもう既に最大級の嫌がらせかもしれんからなぁ。そんなつもりはないのだが、結果的にそうなってるかもしれんからなぁ。耳の痛い事が言えてるなら、でも、それはそれで有用だろうからいいか。


という訳でオーソドックスに庵野宇多田対談の話でも。

「ほへー」と思ったのは、珍しく(?)長広舌をふるう庵野監督を見つめるそのヒカルの顔だ。昨年のインスタライブでもある程度は聞き手で役を担っていたが、一昨日ほど相手がずっと喋っている事はなかった。そのヒカルの「聞き手としての顔」がとても新鮮で、何よりそれが美しくて見蕩れてしまった。(余談だが「みとれる」には「見惚れる」という漢字もある。こちらはそのまま「みほれる」と読んでもいいんだと。あれまややこし。)

元々ヒカルの顔面の楽しみといえば私の場合は特にそのころころ変わる表情が大好きでそれをいつも眺めていたのだが、こうやって眉根ひとつ動かさずにじーっと同じ顔をしているのを眺めるのもなかなかにいいもんだ。そしてこの美しさが、なんというのだろう、包容力を感じさせるというか、普段息子が長々と何かを話す時もこうやって聞き耳を立てているのかなと思わせる、そんな穏やかな優美さと落ち着いた誠実さを湛えていたのだ。ヒカルはパイセン問答でダビンチの名画「洗礼者ヨハネ」に感動した(なんてことなくはなかった)と語っていたが、あんたの顔面も同じように美しいでしたぞ。

そしてそれが、新しい一面にも繋がっている気がしていたり。聞き手としての顔に不安が無かった。相手が何を言ってくるのかドギマギしているという風ではない、恐らく、どう来られても大丈夫な感じ。『PINK BLOOD』の『他人の表情も』『もう充分読んだわ』というのはこれのことかなと思わされた。一昔前ならもっとまんまるお目目をクリクリさせて相手の出方を窺っていたような気がする。

なので、資生堂のような企業のCMに“出演”すると知った時、「いよいよだなっ!」という「やっと宇多田ヒカルの美貌に気づいたか」という感慨と共に「今という時機にドンピシャかも!」という感想も生まれた。つまり、今のヒカルは、そんなに表情を造らなくてもそのまま彫刻になって美しいような見た目をしている、ということだ。それは、ある意味、自信に満ち溢れているというか、少々の事では動じない雰囲気を身につけつつあるのではないかなと。こういう時に(ピンナップやコマーシャルメッセージの)モデルとして大事なのは、日頃の鍛錬やメインテナンスも勿論だが何より自信/コンフィデンスなのではないかな、とMTVのレポーターを務めた時のことを思い出しながら思ったのでしたとさ。


とはいえ、本当のところはどうなっているのか、いちばん確かめなくてはならないのがライブコンサート会場でのMCになるだろうな。そこでまた昔からのようにちゃんとオドオドしてくれるような予感もまたあったりして、果てさてヒカルはここから二年くらいどんな変化をしてきていて、ここからどんな変化をしていくのか。新しいフェイズに入っていきながらその途上でニューアルバムが出そうでそのダイナミズムが楽しみだったりしますわぃ。

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あー、うん。


あー、、、うん???



何なに、どうなってんの一体??
資生堂のグローバルアンバサダーに就任して7月からヒカルがCM“出演”ですって?? もう銀座資生堂にポスター貼ってあって新曲入りの国際プロモ映像がアップロードされとると? あんたらフライングやないの?あと二日待てなかったんん?? 

ただでさえ週末のインスタライブに庵野秀明出演でサプライズだったのに翌日にすかさずそんなの放り込んでくるの?? いいの?ねぇいいの? この週末家族旅行とかでネットに繋げてなかった人は金曜日から月曜日にジャンプして物凄い落差にビビってるんやなかろうか。大丈夫かほんまに。


そうなんですよ。終わってみれば大好評だったけれど、金曜日までは庵野秀明総監督がヒカルのインスタライブに生出演サシ対談するだなんて夢にも思ってなかったの。なのに当日昼(現地未明)にそんなメルマガぶちこんできやがってまぁ。エヴァファンの人達、後から知ったって人も多いんでないのか。甚だしく大胆な事するもんだ。

危惧ありまくりでしたよ? ゲスト来るのにヒカルは安定の遅刻だろうしインスタライブのやり方ちゃんと思い出してんのかとか質問のピックアップは万全なのかダヌパの世話はいいのかとか。こっちとしてもそんなビッグゲスト来るなんて想定してなかったんで(昨年はなんだかんだ後輩ばっかだったしな)、違う方向性でインスタライブに期待してたし気持ちのスイッチが難しくもあったんだが、対談が本当にしっかりしていたので思いっ切り結果オーライだった。

いやね、インスタライブのやり方に関しては、案の定というか。まぁ元々庵野監督に9時半頃ですと言っておいてあとは配信ないで調整すればいい、みたいなことだったんだろうけどきっちり遅刻してきてね。それでも予想より早かったと安堵して貰えるのはキャラというかなんというか。そして対談終えた後にまだ数分配信時間残ってるのに庵野さんとの接続を切るだけのところを間違えてインスタライブまるごと終わらせちゃうし、ヒカルが原因ではなさそうだけど動画保存はうまくいかないしでいやまぁグダグダでな。でもそこはしっかり隈部くんがスマホの画撮?をしてくれていたお陰で翌日にアーカイブ扱いとしてアップロードできてたんで、危機管理上も及第点という、なんだろう、終わってみればなんだかんだでちゃんと出来てたということになるんだろうかな。…なってないかな!?(笑)

結局このあとWebに残っていくのは数日で削除されないウェブ記事とYouTubeへの動画アップロードになるんだろうから当日のそんなゴタゴタは掻き消されて対談自体の評価だけが残るので、これはこれでよかったんだろう、うむ。

しかし、ほんと、ゲスト告知が始まる九時間前って、よかったのかなぁ? 裏事情があったのかもわからないが、週末の配信企画っつーのはそれはもう膨大なコンテンツが存在していて、その中から選ばれるんだから、急遽過ぎる発表はあんまり視聴者サービスがよかったとは言えないかもね。ハッシュタグで質問してた方も「これで回答チャンス減るなぁ」と思った人も居たかもしれない。エヴァや庵野監督、或いは『One Last Kiss』や『Beautiful World』に興味のないファンにとったらね。同じことやるにしても、もうちょい告知の順序やタイミングは変えられたんでないの。いや勿論、そういう不満の声が実際に上がってないのなら気にしないでいいと思うんだが、そういうところで反感を持った人はわざわざクレームなんか入れずに黙って去っていくからねぇ。 

先月も昨年もそうだったけど、でも、そういった小さな声を掻き消すくらいにメインコンテンツの威力がデカいというか、どれも終わってみれば大好評っつーのが最近のスタイルなんかもわからんね。きめ細かい対応というよりパワーで押し切るみたいな。そこからの資生堂とのタイアップというのは、どうなんだろ、イメージだけでいえばその流れを更に推し進める感じですかね。最近のニュースでいえば今年は資生堂が花王の時価総額を昭和ぶりに上回ったとかそんな事が報じられていたし、昔花王アジエンスのCMソングやってた宇多田ヒカルが今から資生堂のアンバサダーやるっつーのは、うむ、ヒカルパイセン強キャラだなという印象が強くなるかもな。何となくこれがちゃんと正解の予感がしてるからタチが悪いわ(苦笑)。

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