国鉄 飯田線:80系(その3)
飯田線の80系です。
前回の『国鉄 飯田線:80系(その2)」』に続いて第3回目。今回は冬編としてご紹介いたします。
枚数がやや多いので、2部編になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/a9/8240d1e286593a1f517293c22d77437c.jpg)
昭和58年1月10日 東上~野田城間にて
何度も訪れたことのある同区間。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/24/950661c0bd237a5f6ce6940ce5e9c36b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/ad/585d2ed3e455534a978537f836c3b01f.jpg)
昭和58年1月11日 大嵐駅にて
山間にある大嵐(おおぞれ)駅。この区間だけは雪が降り積もっていました。
すれ違う80系。それまでクハ85は豊橋~豊川間の付属編成として限定運用だったのですが、運用替えがあったようで、4連に連結されるようになっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/4b/6a19fcbe0e2b81abd2255560f17fe527.jpg)
昭和58年1月11日 温田駅にて
移動のたびにすれ違う列車を撮影できるのは単線ローカルでの楽しみ。
判らなかった駅名も、案内板や線形から特定することが出来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/60/37160ba7a638636345a4ab553e303f1a.jpg)
昭和58年1月11日 千代~天竜峡間にて
冬の川原は冷たい風が通り抜け、非常に寒かったです。
突風で三脚を倒されましたが、下が砂地だったため、買ったばかりのM645は無事でした。
画面に映る白いブツブツはゴミではありません。雪が降っているんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/4a/03ce70aac9c23c74b7957b744e1c4315.jpg)
昭和58年1月11日 天竜峡駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/62/b9aee9202f89887f4d9aa5113472e46d.jpg)
昭和58年1月11日 伊那松島~沢間にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/a0/b422531b98c13c06e485936a23cce614.jpg)
昭和58年1月12日 辰野駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/dc/888ea2c4aaf2f192e2b9cad72a332289.jpg)
昭和58年1月12日 辰野~宮木間?にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/74/5f605cbbc09aac82ed2af6c99f8858b5.jpg)
昭和58年1月12日 中央本線 川岸~辰野間にて
中央東線を行く、80系による飯田線の普通列車です。
飯田線は辰野~豊橋間ですが、1日に数本が中央本線の岡谷や上諏訪まで乗り入れていました。
当時はまだみどり湖経由の塩嶺ルートは完成していなかったので、この単線区間を特急「あずさ」や急行「アルプス」も走っていました。
それでもここまで来ると閑散とした本数であり、川岸駅では委託の出札窓口氏とのんびり語っていたものです。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_green_1.gif)
にほんブログ村
飯田線の80系です。
前回の『国鉄 飯田線:80系(その2)」』に続いて第3回目。今回は冬編としてご紹介いたします。
枚数がやや多いので、2部編になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/a9/8240d1e286593a1f517293c22d77437c.jpg)
昭和58年1月10日 東上~野田城間にて
何度も訪れたことのある同区間。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/24/950661c0bd237a5f6ce6940ce5e9c36b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/ad/585d2ed3e455534a978537f836c3b01f.jpg)
昭和58年1月11日 大嵐駅にて
山間にある大嵐(おおぞれ)駅。この区間だけは雪が降り積もっていました。
すれ違う80系。それまでクハ85は豊橋~豊川間の付属編成として限定運用だったのですが、運用替えがあったようで、4連に連結されるようになっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/4b/6a19fcbe0e2b81abd2255560f17fe527.jpg)
昭和58年1月11日 温田駅にて
移動のたびにすれ違う列車を撮影できるのは単線ローカルでの楽しみ。
判らなかった駅名も、案内板や線形から特定することが出来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/60/37160ba7a638636345a4ab553e303f1a.jpg)
昭和58年1月11日 千代~天竜峡間にて
冬の川原は冷たい風が通り抜け、非常に寒かったです。
突風で三脚を倒されましたが、下が砂地だったため、買ったばかりのM645は無事でした。
画面に映る白いブツブツはゴミではありません。雪が降っているんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/4a/03ce70aac9c23c74b7957b744e1c4315.jpg)
昭和58年1月11日 天竜峡駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/62/b9aee9202f89887f4d9aa5113472e46d.jpg)
昭和58年1月11日 伊那松島~沢間にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/a0/b422531b98c13c06e485936a23cce614.jpg)
昭和58年1月12日 辰野駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/dc/888ea2c4aaf2f192e2b9cad72a332289.jpg)
昭和58年1月12日 辰野~宮木間?にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/74/5f605cbbc09aac82ed2af6c99f8858b5.jpg)
昭和58年1月12日 中央本線 川岸~辰野間にて
中央東線を行く、80系による飯田線の普通列車です。
飯田線は辰野~豊橋間ですが、1日に数本が中央本線の岡谷や上諏訪まで乗り入れていました。
当時はまだみどり湖経由の塩嶺ルートは完成していなかったので、この単線区間を特急「あずさ」や急行「アルプス」も走っていました。
それでもここまで来ると閑散とした本数であり、川岸駅では委託の出札窓口氏とのんびり語っていたものです。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_green_1.gif)
にほんブログ村