マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

485系:勝田区 K60編成

2013-01-27 00:30:00 | 試験・事業車、配給、列車車両等
485系:勝田区 K60編成


先日、勝田車両センターのK40編成が廃車回送されたことで記事をアップいたしましたが、平成25年1月22日、K60も帰らぬ旅に出てしまったようです。

K60編成は、両端ともに北海道用に製造されたクハ485-1500番代を連結しており、新潟車両センターT18編成と並んで大変貴重な編成でした。
塗装は勝田区専用のイルカ塗装になっており、引退するのであれば是非原色に戻してリバイバル列車等に活躍してもらいたかったですが、その願いもかなわず、このまま解体されてしまうようです。

常磐線を基点として団体列車に活躍するとともに、臨時設定では全国でも珍しい急行列車として運転されるなど、年間を通じて活躍していました。
それほどのシチュエーションは記録できていませんが、過去ログともにご紹介したいと思います。



平成20年1月5日 成田線 小林~木下間にて 485系K60編成 団臨

快速「常磐エアポート」を撮影しに行ったときのもの。
成田線への初詣臨にも活躍していました。



平成20年4月12日 新松戸駅にて

新松戸駅に停車し、西船橋方面に立ち去ったK60編成。団体列車のようです。
207系を撮るために待機していたときのことでした。



平成21年10月18日 団体列車

K60編成は485系ですので東北本線にも入線しますが、そのほとんどは武蔵野線経由であるため、地元を通ることは滅多にありませんでした。



平成22年7月19日 北本~桶川間にて 回9838M

こちらも珍しい、高崎線での撮影です。
183系「草津52号」を撮影するために訪れたものですが、偶然にもその姿を捉えることができました。

K60編成の特徴として、一般団体列車のほかに、各方面への臨時急行列車や快速列車にも使用されることが多かったことでした。
これは6両編成というちょうど良さがあったものと思われ、4両編成のK40編成とは対照的でした。

過去ログ参考

485系K60編成:急行「横浜ベイエリア」』『485系:勝田区 K40編成

今後の予定

『485系K60編成:急行「ぶらり鎌倉」』

『485系K60編成:快速「那須野満喫」』

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村