マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

185系:特急「新宿あがつま草津」

2011-10-30 00:30:00 | 国鉄・JR特急列車
185系:特急「新宿あがつま草津」


平成19年の秋臨で初めて設定され、平成20年の冬臨まで2シーズンにわたって運転された「あがつま草津」ですが、平成20年の春は設定無し、同夏シーズンに再び姿を現します。
運転形態は全く同じでしたが、名称が「新宿あがつま草津」と、「新宿」の名が冠されることになりました。


平成20年夏


平成20年8月31日 185系 上り「新宿あがつま草津」



下り  8月 2・ 9・16・23・30日
上り  8月 3・10・17・24・31日
運転区間 下り 9003M 新  宿  9:17 ~ 長野原草津口 11:55
及び時間 上り 9004M 長野原草津口 12:41 ~ 新  宿 15:55
使用車両 全て185系7連
マーク  専用ステッカー式掲示

8月中の毎週土曜日下りと日曜日上りという週末パターン運転で設定されました。
ヘッドマークが夏仕様に。だるまるが戻ってきました。


平成20年秋


平成20年11月1日 185系 下り「新宿あがつま草津」





平成20年11月9日 183系 上り「新宿あがつま草津」

 

下り 11月 1・ 2・ 8・22・23・29日
上り 11月 ・ ・16・24・30日
運転区間 下り 9003M 新  宿  9:17 ~ 長野原草津口 11:55
及び時間 上り 9004M 長野原草津口 12:40 ~ 新  宿 15:55
使用車両 185系7連(運転日赤字のみ183系充当)
マーク  183系のみ専用ステッカー式掲示、185系は定期「草津」のヘッドマークを使用。

今回、初めて183系による運用が登場、注目を浴びました。183系編成には専用のステッカー式ヘッドマークが用意されましたが、185系は定期列車と同じ「草津」の表示となってガッカリさせられました。
183系の専用ヘッドマークでは、再びだるまるが居なくなりました。


平成20年冬・21年春


平成21年2月14日 185系 下り「新宿あがつま草津」





平成21年2月1日 183系OM101編成 下り「新宿あがつま草津」



下り  1月31日・2月 7・14・21・28日・3月 7・14・20・21・28日
上り  2月 1・ 8・15・22日・3月 1・ 8・15・22・29日
運転区間 下り 9003M 新  宿  9:17 ~ 長野原草津口 11:55
及び時間 上り 9004M 長野原草津口 12:40 ~ 新  宿 15:55
使用車両 185系7連(運転日赤字のみ183系充当)
マーク  専用ヘッドマークは作成されず、185系は定期「草津」、183系は臨時用
     「草津」を掲示

今シーズンは、冬臨~春臨まで2ヶ月にも及ぶ長期間運転となりました。そのためか、専用
のヘッドマークが用意されなくなり、185系については定期「草津」、183系につい
ては臨時用「草津」の常備マークの掲出となりました。


平成21年夏


平成21年9月20日 185系 上り「新宿あがつま草津」



平成21年9月23日 185系 返却回送




下り  9月19~22日
上り  9月20~23日
運転区間 下り 9003M 新  宿  9:17 ~ 長野原草津口 11:55
及び時間 上り 9004M 長野原草津口 12:40 ~ 新  宿 15:55
使用車両 185系7連
マーク  専用ステッカー式掲示(復活)

季節的には秋臨となる筈ですが夏臨として発表されています。祝日法改正以来初の5連休となるシルバーウィーク期間中に上下列車とも設定された関係もあるかもしれません。
連日運用ということもあり、専用のステッカー式ヘッドマークが復活しています。
だるまるは相変わらず逃走中?

その後、平成22年冬~春休みの間、まったく同列車の設定が無くなり、「新宿あがつま草津」の運転は終焉を迎えてしまうことになります。


にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村