ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

辞書だけで中国語しゃべれるわけないじゃん!

2016-03-29 08:51:54 | 演劇

 シニア4期生が終わった。さあて、菜の花座『女たちの満州』に本腰だ。

 目の前の公演、忙しいからってほったらかしてたことが幾つもある。なんせ出演者が確定していない。まだ娘二人が足りない。これまでは置農演劇部OGを中心にリクルートしてきたけど、そろそろ他劇団に応援を求めなくちゃならないなぁ。

 装置の方も、思考停止状態でやり過ごしてきた。今回も、人も時間もないから抽象舞台、壁のようなものを作ってそれを出し入れしたり、回転させたりってところなんだが、その基本パーツをどうするか、まったく決めていない。装置が決まらないから、シーンの転換も決められない。そろそろ本番まで2か月だっていうのに、いつもながら立ち遅れの状態が続いている。

 もう一つの行き詰まりが、中国語のセリフだ。満州が舞台の芝居だから、当然、中国人が登場する。それもかなり大切な役どころだ。できるだけ片言の日本語を話してもらうようにしているが、中国人同士の会話を日本語ってわけにゃいかない。そこで電子辞書の中古安物を買ったってことはすでに書いた。その後の、とほほ!の後日談だ。

 狙いをつけた電子辞書、中国語会話辞書も入ってるってことではあったけど、それは旅行者用の簡単なトラベル会話のみ。せいぜい、ありがとう、とかダメだ!とか要らない!くらいは引けるけど、ちょっと特別な会話となるとまったく手が出ない。そりゃそうだろう。英語からスペイン語からフランス語から、10か国語以上も入っているんだもの、入門どころかお試し試供品程度の底の薄さだ。これは折り込み済、別に中国語辞書ソフトを購入して入れれば、目出度く目的達成!こう思い描いていた。

 これまた中古ソフト、届いた、さっ、電子辞書に入れよう。なになに、パソコンを経由していれるわけじゃな。そうか、そうか。指示されたとおりにCD-Rを挿入。ありゃりゃ、読み込めない。念のため神さんのパソコンでやってみるが、こちらは別の表示が出現して、やはりダメ!

 再起動してみたり、何やかんやと繰り返すこと数時間、そうか、もしかしてとカシオのホームページを覗くと、ははー ん!インストールするためのソフトが古いんだ。そうだよな、中古だもの。で、なになに新しいソフトをダウンロードしろってか?わかった、やってみる。で、やっぱりダメ。結局、その日一日無駄にして、メールで問い合わせを行った。

 返信は翌日午前中には届いた。おっ、さすがカシオ!素早いお客様対応だ。ああ、なるほどね、ウィンドウズ10は対応してないわけね、それで僕のパソコンには入らなかったわけだ。じゃあウィンドウズ7だったら?おお、そうか、段階踏んで二つのソフトを動かしていくわけか、なんか分かり難いよなぁ。もっとちゃちゃっとできるようにすればいいのに。

 メールの指示に従って、インストール用ソフト、ライブラリーソフトを入れ、CD-Rを入れて、電子辞書をつなぎ、ゴー!おおーっ、入った。当たり前。

 よし、それじゃいよいよ台本のセリフを中国語に直していくぞ。単語を引いてみる。出てきた。なるほど、字は難しいが、まあ、出たことは出た。が、単語をどうつなげば文になるんだ?わからん!まったくわからん!辞書があってもまるで歯がたたん!まして、まして、まして、発音など完全にお手上げじゃないか。浅はかだった。軽率だった。考えなしだった。辞書で会話ができるのは、その言語についてある程度の文法知識があるからなんだ。あったりまえ!だろ、もうまったく。まるっきり習ったこともふれたこともないのに、辞書片手にしゃへれるようになるって思いこむなんて!!

  結局、またもや無駄金使い!思慮不足の浪費三昧!あんまりにも自分が不甲斐なく、恥ずかしいから、この顛末はそっと闇に葬る気でいた。そしたら、神さんが、あっ、電子辞書欲しい!最近漢字が出てこなくって困ってたから、使う、使う!と喜んで持って行ってくれた。やれやれ用途が見つかってよかった。ほっと胸をなでおろすことができた。無駄じゃなかった!てことで、恥ずかしながらも、ここに我が愚かさの記を書き留めておくことにした。

 さて、中国語のセリフ、どうする?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌声で盛り上がって、修了公演 | トップ | ランニング、万病腰痛効果て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇」カテゴリの最新記事