ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

急げ稲刈り!新車が来るぞ!!

2019-09-25 17:13:58 | 暮らし

 本日、2度目の稲刈り。堰の水を使ってる4枚の田んぼを刈り取る。1枚は、我が家の小作人?Iさんのコシヒカリ2.5a、それよりちょっと小さな我が家のコシヒカリと、黒米1aが2枚だ。大した広さじゃない。まっ、午前中半日仕事だぜ。て、言うか、半日で終わさんなねのさ。何故ってな、午後から神さんの新車、ワゴンR受け取りに行かなくっちゃならないからな。

 昨夜の雨でイネは濡れてたけど、大丈夫、今日はこれから晴れて暑くなるってことだから。最高の条件、ってわけにゃいかんが、決断一発!刈るぞ。前回の稲刈りで不調だった掻き上げ爪は、機械屋さんに直してもらった。爪送るチェーンの張りが弱くなってたってだけだった。なぁんだ、それなら俺にだって直せた、ってその原因を見抜く力が不足だってことだぜ。さすが、プロだ。一発で当てた。まっ、仕組みが分かってるからなんだがな。物事、原理を知るってことが何より大切ってことだぜ。

 機械さえ順調なら、ばんばん刈って、ばんばん杭掛けして、さっさと終わすぞ。ほら、新車、新車!ワゴンRが待ってるからな。

 張り切って田んぼに乗り入れたが、さっそくの機械トラブル。ああ、もう!だが、時間はたっぷりある。イネの葉の水滴乾かすにゃちょうどいい。ゆっくりやるさ。

 1枚刈ったら、穴を開け、杭を打ち込む。ここまでが男仕事。稲束集めや杭掛けはIさんや神さんに任せて、次のコシヒカリへ。うーん、どうも、結束部の具合が上手くない。ちょぃとばっかし調子よく束ねられると、ガチャーんと結束失敗のばらんこイネが吐き出されてくる。そのたんび、カバーを外し、ぎちぎちに絡まった麻ひもをむしり取る。

 これが一苦労、二苦労なのだ。爪が紐つまんで引っ張り出し、くるっと回転させて結ぶ?って簡単で複雑な構造なんだ。いやぁ、よく考えたよなぁ、こんな仕組み。まさに、カラクリ人形の伝統だな。実に良く考えられた仕掛けなんだが、その分、部品間のタイミングが微妙にずれたりすれば、たちまち雁字搦めになっちまうわけなんだ。固い爪や、回転カムに食い込んだ紐を、我が家考案、トラブル対応4人組、メガネレンチ、マイナスドライバー、ニッパー、剪定鋏で素早く、とはいかないが、気長にほどき、切り、引っ張り出す。たつた半日の刈り取り作業で、まず5回はやったな。

 コシヒカリ2枚終わったところで、ややっ!なんと12時を回ったぞ。い、いかん、楽勝のつもりが、大幅の時間押しだぜ。慌てたところで、結束部分、これもおいらの作業の一環!と嘯くように、結束不良を繰り返す。わ、わかった。ただ、今日は、今日ばかりは、頼む、勘弁してくれ!騙し、透かし、して、刈り取り作業終了が12時半。ヤバい!スズキアリーナとの約束は2時だ。神さんは、食事の支度に戻ることにして、俺一人、集め方と掛け方をすることにした。

 田んぼの中を走り回り、飛び回り、しゃがみ込み、腰を伸ばし、イネ束を集め、担ぎあげ、走り戻って杭の下に積み上げる。なぁに、たかだか杭5本分だ。束はそれ掛ける48、240束、おい、けっこうあるぞ。

 さすが快速仕事人間の俺も、一人で5本の杭掛け、所要時間50分を越えた。1時20分、すべて終了。お疲れのバインダーを転がしながら、我が家に到着。大急ぎで昼蕎麦をかっ食らい、いざ、米沢へ。

 なんだってそんなウキウキせっせこ仕事してんだよ。神さんの車だぜ。こっちは付き添いなんだ。こっちが乗るわけじゃない。なのに、なんか、嬉しいんだよな、心待ちなんだよな。車買うなんて、15年前のプリウス以来だから。それと、最近の軽、なんか贅沢になってるし、バカでかくなってるし、ワゴンRの上級ランク車だし。

 で、なんとぉぉぉ!特別な部屋でお待ちかねだしぃぃぃぃぃ!

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする