ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

やっぱりな!免許返納はお預けじゃ!

2019-09-06 10:25:49 | 暮らし

 今日の新聞見たかい?

 「高齢者が運転やめたらー要介護可能性2倍」だってよ。愛知県の調査。運転続けた人に対して、辞めた人の要介護になるリスク、2.09倍だと!家族の送迎に頼った場合、さらに高く2.16倍!

 やっぱりな!そうだろうと思ったぜ。車の運転って、結構、頭の体操になってんもの。自分の車なくなりゃ、出掛ける機会減るしなぁ、外部との繋がり減るだろ、脳刺激も減少するさ。体も動かさなくなるから、認知症も体調不良も進むさ。まっ、当然だな。

 早期の免許返納、止ぁぁぁめた。これまでは85歳かな?俺の場合。なんて少し水増し気味に判断していたが、頭で決めちゃだめだ、ってことさ。運転できる限り運転する。車に乗って外に出る。社会との繋がりを保つ。これで行こう。高齢者、って一括りするけど、体力も知力も、個人差、半端ない!から。どうだ?俺を生身で知ってる奴は、認めざるを得ないだろ。なんせ、体内年齢49歳だから。おっと、自慢話しの場じゃなかった。

 免許返納は、自分で判断しよう、てのが一つだ。まだ、十分な運転技量を持ちつつ、世間の圧力に負けて、そんじゃ年寄りはおとなしく・・・てのはやめだ。認知症と判定されりゃ別だが、そうでないなら、手前のことは手前で判断する。って、早くも頑固ジジイ宣言だな。

 ただな、今の車に乗り続けるてのもダメだぜ。身体反射とか、視力とか、集中力てのは落ちてくのは間違いない。とすりゃあ、それにふさわしい車にしなきゃな。まずは、セーフティシステム、ほれ、対向車と近づき過ぎたら自動でブレーキかかるとか、急発進させないとか、の装置付いてる奴な、それにおいおい変えて行こう。まずは、神さんが新しく買う車はセーフティドライブ、フル装備にした。いずれは、俺が乗ることになりそうだから。

 それでも、まだ、不安はぬぐえない。で、期待するのは、高齢者専用車の開発だ。速度は30キロ程度までしか出ない。安全システムは今以上に完備、二人乗りでいい。華奢な素材でできてて、ぶつかっても衝撃は最少、って奴、作ってくれよ。ほら、ジジババのお散歩電動カー、あれをレベルアップして町まで買い物行ける程度の奴でいいんだよ。これ、売れると思うぜ。こんなデータ出てくりゃ、心残り抱えつつ免許返納したかないもの。新しい需要喚起だぜ。介護に費用掛ける分、こんなジジババカーに補助出した方が、経済的でもあるしな。

 と、将来の見通しは立てた。それまでは、ともかく安全運転を心がけよう。左右確認は徹底、車間距離はたっぷり保つ。煽られたら、減速して左に寄って抜かせる。駐車の際はスペースにきっちり入れる?まっ、身の程知った運転を心がけようってことだ。ジジババ専用カーができるまでの辛抱だぜ、ご同輩!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする