たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

水害対策研修

2010年03月22日 | 社会生活

朝陽地区水害防止対策委員会
           の研修会に参加しました。
  
 3月19日(金)の午後は、私が市議時代に会長をしていた朝陽地区水害防止対策委員会の研修会に顧問として招かれ参加しました。
 今回の研修内容は、浅川ダム建設予定地や長沼排水機場、長野運動公園地化雨水調整池の現地視察と、現地視察終了後の朝陽支所会議室での研修報告会でした。
 浅川ダム建設予定地の視察では穴あきダム本体工事の概要ともに地滑り対策工事の概要説明が県から行われ、参加者は興味を持ってお聞きしていましたが、誰一人として異議をとなえず納得した様でした。

 また、長沼排水機場では、この施設が浅川へ排水する機場であることから、浅川ダム問題と内水対策としての浅川機場の増設等の内容が具体化しなければ、老朽化した施設の更新が具体化しない悩みなどを実感することが出来ました。

 長野運動公園の地下調整池の現場では、先に視察した時よりも工事が進捗しており、施設のほぼ半分以上の部分が地化の雨水貯留施設のふたかけが終わっていました。

 現地視察終了後に行われた研修報告会では私から、浅川ダム問題に関しこの間、国と行って来た交渉の経過や東外環状線や他の国の事業の地元の新年度予算案の状況について報告させていただきました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ「日本ブログ村」のブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿