午前中から
とあるテレビ局のスタジオで
番組収録の見学と打ち合わせをおこなう。
いちど仕事場に戻ったりして、慌ただしいうちに日が暮れてしまう。
それにしても、小雨がずっと降り続いて
蒸し暑くてたまらず、やさぐれ度も上がる。
打ち合わせが終了して渋谷駅に向かう途中、
パルコパート1で安齋肇さんの展覧会をやっていたので、
ちょいとのぞいてみる。題して「還暦博覧会」。安齋さん60か。
安齋さんのイラストは可愛くてポップ。
果てしなくカラッとした明るさがあるというか。
今回の展覧会で印象に残ったのは画家としての
並々ならぬ力量だ。
これは油絵で、
描かれているのはニール・ヤング。カッコ良すぎ。
あとグラフィックデザイナーとしても素晴らしい人で、
「レコードコレクターズ」の素敵な表紙群は
こうやって展示されると、その洗練されたセンスに、
ただのヘラヘラしたおっちゃんではないというのがわかる。
みうらじゅんさんの還暦お祝いの言葉が、いい。
曰く「こんな人が先輩なのだと思うと幸せな気持ちになってくる。
ようこそ先輩、還暦おめでとうございます。いつか抱いてくださいね」
とあるテレビ局のスタジオで
番組収録の見学と打ち合わせをおこなう。
いちど仕事場に戻ったりして、慌ただしいうちに日が暮れてしまう。
それにしても、小雨がずっと降り続いて
蒸し暑くてたまらず、やさぐれ度も上がる。
打ち合わせが終了して渋谷駅に向かう途中、
パルコパート1で安齋肇さんの展覧会をやっていたので、
ちょいとのぞいてみる。題して「還暦博覧会」。安齋さん60か。
安齋さんのイラストは可愛くてポップ。
果てしなくカラッとした明るさがあるというか。
今回の展覧会で印象に残ったのは画家としての
並々ならぬ力量だ。
これは油絵で、
描かれているのはニール・ヤング。カッコ良すぎ。
あとグラフィックデザイナーとしても素晴らしい人で、
「レコードコレクターズ」の素敵な表紙群は
こうやって展示されると、その洗練されたセンスに、
ただのヘラヘラしたおっちゃんではないというのがわかる。
みうらじゅんさんの還暦お祝いの言葉が、いい。
曰く「こんな人が先輩なのだと思うと幸せな気持ちになってくる。
ようこそ先輩、還暦おめでとうございます。いつか抱いてくださいね」