Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

芸と文章

2013年05月18日 | 日々、徒然に
最近「週刊文春」を割と読むのだけど、
水道橋博士の「週刊藝人春秋」が可笑しい。

従軍慰安婦についての発言で
物議を醸している橋下大阪市長が俎上に。
2007年、大阪府知事選に出馬との報道がなされた際、
「2万パーセント出馬はありえない」と完全否定した橋下氏が、
その後、手のひらを返したかのように出馬会見をおこなったのだけど、
この「2万パーセント」という表現の過剰さを面白がる博士。

政治家が大きな決断をすることを
「ルビコン川を越える」と言うけれど(最近この表現、よく見るなあ)、
橋下氏のことを
「そんな誇大な数字(2万パーセント)をかましてまで、
 周囲を欺き、何食わぬ顔で川を渡る」と斬り、
「この橋、トオルべからず、と注意を呼びかける看板を立てたくなる」
と落ちをつけるくだりが素晴らしい。

「週刊文春」はいつのまにか、みうらじゅん、福岡伸一、
柳家喬太郎、町山智浩といった人たちが連載を担うようになってきて、
博士の連載とも相まって、サブカルな様相、
というか、90年代にサブカル誌を読んでいた層が、
年を取って、「週刊文春」を読む年齢になったので、
連載陣も変わってきたのだろう。いつのまにか椎名誠の「新宿赤マント」も
連載が終わっているし。小林信彦だけはずっと書いていてほしいのだけど。

と思いつつ、ページをめくっていたら、

映画もドラマもCMも不発で
宮崎あおいヌードへのカウントダウン

という見出しが。
神様(宮崎あおい)に向かって何を書いとるんじゃ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うたうたいのはなし | トップ | Asian memories »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (池田)
2013-05-19 22:43:49
週刊文春許すまじ。
ケツを拭けるだけ、トイレットペーパーの方がマシ。
返信する
Unknown (taco)
2013-05-19 23:22:02
こりゃジハード(聖戦)ですな。
返信する
Unknown (信者N)
2013-05-19 23:23:58
殺(と)ったる!
返信する

コメントを投稿

日々、徒然に」カテゴリの最新記事