Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

魔窟のストックホルム

2020年04月30日 | 日々、徒然に

スウェーデンの作家

マイ・シューヴァルが亡くなったとのニュースが。そうなのか。

夫のペール・ヴァールー(故人)と共に書いた警察ミステリー

ストックホルムの刑事マルティン・ベックシリーズで有名な作家だった。

「笑う警官」「唾棄すべき男」「サボイホテルの殺人」など、

10冊シリーズでどれも面白く

高校の頃に角川文庫でよく読んだなあ、と。

混沌とした犯罪都市ストックホルムを舞台に

猟奇的な事件をなんとか解決していく

中年刑事の物語は無類の面白さだった。

今は新訳となって刊行されているみたいだから、また読みたいな。

 

 

昔の角川文庫の装丁がかっこよかった。

イラストが素晴らしい。関係ないけど、

上の大きな顔のおっさん、リチャード・ウィドマークに似てるなあ。

 

     

 

このシリーズのうち何本かは映画にもなっていて、

全盛期のウォルター・マッソーが主演した

ハリウッド映画「マシンガンパニック」と。

本場スウェーデンで撮られた「刑事マルティン・ベック」。

ともにスリリングな傑作だったと思う。

この2本もまた見たいな。

TSUTAYAで借りられるかなと思ったけど、

近所のTSUTAYAではレンタルの階は閉鎖されているのでした。

 

コメント (2)
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おっさんの涙のわけ

2020年04月30日 | 棚からCD(たまにレコ)

ミス・アメリカ/リンダ・ロンシュタット

明るくて、逞しくて、表現豊かで。彼女は憧れのシンガーだった。チャック・ベリーやWエルヴィス(プレスリー&コステロ)のカバーが聞ける好盤。佳曲多数。

 

時の流れに/ポール・サイモン

「恋人と別れる50の方法」。いい曲名だ。ポール・サイモンの最高作と言われていて、特に異論はないけれど、このあとも次から次へと凄いアルバムを作るのです。

 

ヴィーナス・アンド・マース/ポール・マッカートニー&ウイングス

全盛期ウイングスを堪能できる1枚。本作収録の「あの娘におせっかい」「ワインカラーの少女」をポールの東京ドーム公演で聞いたときは涙が出た。

 

ロックン・ロール/ジョン・レノン

チャック・ベリーやベン・E・キング、バディ・ホリーらの名を覚えたのが本作。すべてはビートルズから、ジョンからロックとロールを教わったのは間違いない。

 

 

 

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あんただけはダメなのよ

2020年04月29日 | 日々、徒然に

布マスク。1枚だけでは心もとないので、

もう1枚、例の雑貨屋さんに

手作りのマスクを買いに行く。

そしたらいわゆる普通の使い捨てマスクも売っていて、

6枚入り800円とな。

そして、仕入れが高騰のためギリギリの値段であり、

決して転売やぼったくりではありません、との張り紙が。

高いと思う方はご購入をお控えください、とも。ううむ。

いや、別に疑ってませんけど、

そう書かざるを得なかったんだと想像する。

 

その雑貨屋さんの近くにあった餃子専門店では、

餃子弁当を千円以上テイクアウトした人には

マスク2枚プレゼント、だと。ううむ。

餃子も食えるしマスクももらえるし、一石二鳥じゃ、

と思う人はどれくらいいるんだろうか。

 

また、近所のお店ではこんな張り紙も。

コロナさん、入っちゃダメよ。

 

 

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焼きそばパンだと思ったのが運の尽き

2020年04月27日 | 宇宙人の悲哀

自宅でできない仕事が溜まってきたので、

今日は仕事場に入る。電車はかなり空いていて、

なるべく2メートルの距離を保ちつつ。といっても難しいのだけど。

 

 

久しぶりの仕事場。ポストを見たら、

アベノマスクが入っていた。これがそうなのか、へえ。

しばらくぼーっと眺めていたら、宇宙人(by岡本太郎)が寄ってきた。

そんなに欲しいならあげますよ。

え、なに遠慮してるんですか。あげますったら。

さっさと持ってあっち行って、しっしっ。

 

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ジジイご満悦

2020年04月27日 | 棚からCD(たまにレコ)

ネブラスカ/ブルース・スプリングスティーン

名盤だし、長年聞いてきたアルバムだけど、今回初めて「腑に落ちた」。ボスが歌う、市井の人々の切ない人生とシンクロしたからだろうか。

 

ゴッデス・イン・ザ・ドアウェイ/ミック・ジャガー

「Too Far Gone」の「そろそろ気楽にいこう」という歌詞。まさかミックに励まされるとは思わなかった。貫禄と余裕が感じられるソロ4作目。

 

クリスマス・イン・ザ・ハート/ボブ・ディラン

何が悲しくて、今クリスマスソングを聴かなければいけないのだ。しかも怪しいジジイのダミ声で。まあ気分良く歌っているから許してやらんでもない。

 

イッキー・サンプ/ザ・ホワイト・ストライプス

ギターもボーカルもめちゃカッコイイんだけど、シリアスに聞くというより、少し笑ってしまうのは自分だけ? ジャック・ホワイト道化説。

 

アフター・ザ・ゴールドラッシュ/ニール・ヤング

聞けば聞くほど、その名盤ぶりが染みてくる。タイトル曲の美しさ。「サザン・マン」の怒り。「ブリング・ユー・ダウン」の励まし。

 

ショット・オブ・ラブ/ボブ・ディラン

タイトなロックアルバムである。聞いている分には、宗教色はそれほど感じない。歌詞を見たらほぼキリストのことしか歌ってないけれど。

 

Coyote/佐野元春

コヨーテ・バンドとの初のアルバム。荒野を彷徨いつつも歩みを止めない人たちへの賛歌。祝祭モードに溢れ、穏やかで優しい元春のロック。

 

レット・ミー・ゲット・バイ/テデスキ・トラックス・バンド

あくまで前向きに世の中に向き合っている感じのある大所帯バンド、まさに絶好調の3作目。テデスキ姐さんに首ったけ(死語)なのです。

 

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ROCKとLOCK

2020年04月26日 | たまには音楽でも

ストーンズに続いて、かどうかはともかく、

マイク・キャンベルも「Lockdown」という、

まさにいま伝えるべき曲を配信中。

なんだか清志郎を失くしたときのチャボのような感じというか、

トム・ペティ亡きあと、この職人肌のギタリストへの期待は高い。

フリートウッド・マックに参加したと思ったら、

ダーティ・ノブズというバンドを結成してアルバムも発売。

TPに負けない堂に入ったボーカルも素敵です。

 

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俺たちはゴーストタウンに住んでいる

2020年04月26日 | 日々、徒然に

チャリティーイベント「One World」における

ストーンズの「無情の世界」が実に素晴らしく、

絶望しつつ希望を持て、と言われているような。

そしてかねてから噂のあったニューアルバムから、

Living In A Ghost Townという新曲が公開された。

時代と寝て、バンドとして勢いを加速させた

60年代後半から70年代にかけてのストーンズ再来、というと大袈裟か。

 

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すべてが滅ぶ前に

2020年04月25日 | 日々、徒然に

仕事上、なかなかペーパレスというわけにはいかず、

プリントアウトのため、近所のセブンイレブンに行くのが日課になった。

自分以外にも、コピーやらプリントアウトで使う人は多く、

行くと順番待ちになることも。複合機の隣にATMや

カップ麺を買った人のための電気ポットがあったりして

結構な人数が行き交うので、少しだけ緊張が走る。

 

小池都知事は、

スーパーやドラッグストアに行くのは3日に1回とか、

入場制限を要請したりしているけれど、

その分、コンビニが混むんじゃないだろうか。

 

道すがら、目にする飲食店には

軒並みテイクアウトの張り紙があり、

今度はどれを頼もうかなと思ったりするのが楽しみ。

 

セブンに寄ったあとはファミマの端末で

全国の名画座やミニシアターを救済するために立ち上げられた、

クラウドファンディングにわずかばかりの寄付をする。

 

未来へつなごう!多様な映画文化を育んできた

全国のミニシアターをみんなで応援ミニシアター・エイド(Mini-Theater AID)基金

https://motion-gallery.net/projects/minitheateraid/collectors

 

すでに1億8千万円以上が集まっているようだけど、

全然足らないのではないだろうか。

110の映画館が参加していて、1億5千万円集まったとして

1団体に分配されるのは160万円。ううむ。

民間では限りがあるので、ここは国に支援してもらわないと。

映画館だけじゃなくて、ライブハウスや劇場、寄席などの

文化が滅んでしまう前に、それぞれ、みんな、できることを。

 

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邪悪BJブルース

2020年04月24日 | 邪悪なT君

うひょひょひょひょひょひょ。

 

なんということだ。

貴様のような不謹慎極まる男が跋扈していたとは。

いま大変な世の中になっていることを知らないのか、邪悪なT君よ。

 

「知ってますよ〜世の中が大変なコトぐらい〜。

 だからいてもたってもいられなくなっちゃったんですよ〜。

 なんとマルちゃんまで暴走するとは、意表を突かれましたね〜」

 

マルちゃん、って焼きそばのことか。

この後に及んで、●●●●じみた発言をしやがって。

 

「あれ〜それ、禁止用語ですよ〜。

 まあ〜その気持ちわかりますけどね〜。

 だってそもそも「ごつ盛り」ですよ〜。それが「盛り盛り」ですからね〜。

 つい●●●●って言うのも無理ないですよ〜」

 

だからその焼きそばがどうしたというのだ。

たかがちょっと大盛りなだけだろう。

 

「甘いですね〜「盛り盛り」の意味、わかってるんですか〜。

 ペヤングの超大盛はヨコに麺を2つ並べてましたけど、

 コレはタテに2つ重ねてますからね〜

 その厚みがなんとも●●●●ですよ〜」

 

貴様こそ禁止用語を連発しやがって。

このご時世、貴様のような不届き者は許さん。

 

そう叫び、奴の体を切り刻み、

熱したフライパンに入れてごま油に塩コショウ。

水を入れてぐつぐつ煮込み、オイスターソースに

片栗粉でとろみをつける。

 

「おや〜あんかけ焼きそばですか〜

 盛り盛りの焼きそばがさらに盛り盛りですね〜。

 こんな世の中ですから、桃源郷に行ったモン勝ちですよ〜」

 

曖昧な笑顔(切り刻まれてるけど)を浮かべ、

焼きそばにかけられるのを今か今かと待ち続ける邪悪なT君。

そもそもこの焼きそばにはソースがついてるので、

あんかけは必要なかったと気づいたときは、あとの祭りでした。

 

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最も邪悪な遊戯

2020年04月23日 | 邪悪なT君

かなり自宅作業には慣れてきたけれど、

もう少し自分の部屋を仕事仕様にしないといけないし、

タイムスケジュールの難しさに四苦八苦。

コントロールできない最大のものが、

自分だったとは。なんともまあ。

 

 

うひょひょひょひょひょひょひょひょ。

 

 

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