森田芳光監督
「ピンクカット 太く愛して深く愛して」を見る。
83年製作だから、もう38年前の映画なんだな。
すっとぼけた演出が満載のライトコメディの傑作で、
80年代の邦画を代表する青春映画だと確信した次第。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/d3/131144e49e911b7712c1280b38c991b0.jpg)
ものすごく久し振りに見返して、あらゆるところに感動している。
ポルノ界の聖子ちゃんとして人気を博した
寺島まゆみのポップな個性。
相手役で森田映画の常連だった
伊藤克信の棒読み演技のおかしさ。
アンニュイ(当時でも死語)な魅力で、
ポルノ界の百恵ちゃんと言われた井上麻衣。
レジャーランドと揶揄された
当時の能天気なキャンパスライフ。
それでもバブル前だから、みんなどことなく
野暮ったくて貧乏くさい。
私鉄沿線にある狭いアパートで、
本や雑誌、映画スターのポスターなどに囲まれ
若さを持て余しているという。
両親が死に、実家の理容店を
やりくりしている寺島まゆみも、
就活がいまひとつうまくいかない伊藤克信も、
どこか能天気で、浮かれてフワフワした感じ。
神代辰巳や田中登といった監督たちのような、
情念たっぷりの性愛を歌い上げる、
70年代的なロマンポルノとは遠く離れた世界。
そんな価値観がわかるのは
同時代に生きた人だけ、と思ったりもする。
初めて本作を見る若い人(いるのか?)はどう思うのだろう。
やっぱり軽いのかな。能天気なのかな。
でもそこがいいんじゃない、
とみうらじゅん的なフォローを入れつつ、
幸福感にあふれたラストのミュージカルシーンで
すべてを許したくなる映画なのです。