桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

日本サッカーミュージアム

2011-07-28 | Weblog
文京区の救援会の傍には、サッカーミュージアムがある。
ワールドカップの開催で設けた金で、サッカー協会が購入したビルがミュージアムになっている。
普段もサッカー少年が来ているが、今日、久しぶりにミュージアム前を通ったらば、色々な人が写真を撮っていたのに驚いた。
なでしこジャパン!
ミュージアムの室内には、表に見えるように、なでしこジャパンたちの写真があった。
凄いねえ。
スポーツが人を勇気付け、励ますんだよね。
俺は、俺の闘いで、冤罪仲間を励ましたい!

もし

2011-07-28 | Weblog
東日本大震災以来、政治は混迷を深めて、全く政治の役割を果たせていない。いや、自民党政権当時から、本来の使命を逸脱していたが、今や政治など、あってなきがごとくだ。震災で困る人たちに使うべき金を決める法律が、政権の取引材料にされているのだから、呆れて言葉がない。
政治も政治ならば、経済も無惨な状態だ。金の下に人、儲けの下に人、何のために社会があり、人がいるのか、全く判っていない経済人の放言が続いている。
経団連の米倉は「原発廃止で電力不足になれば工場、会社は海外に移転する」などと言っているが、行きたいならば行かせよう。
この際、日本を創り直そう。
金儲けの手段として人を材料か部品のように扱う会社は、海外に移転して貰い、人のために会社が存在するとして頑張る経営者に日本経済を任せよう!
大丈夫、経団連など無くても日本には真面目で勤勉な日本人がいる。いくらでも、新しい日本を創れる。
そして、政治も入れ換えたいね。国民の命と暮らしを守る政治家だけの日本にしたいものだ。