職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

秋葉小夏再考

2024年08月29日 | ヤスさん日記
資金が無いところから
イベントをつくること
を学ばせてもらったのは
10年前の秋葉小夏の経験が
大きかったと思います。
ながさんにも
じっくりと感じてもらいたかった
そんなイベントのひとつ。

あの当時
お金はないけれども
時間はある。
仕事の合間を縫って
実行委員のみんなで打ち合わせし
企画を練って形にする。

出店料無し
イベントの運営費は
実行委員会で稼ぎ出す。

あの今井さんを中心に
それらが展開されている中で
今でも
その思想を引き継いでいるからこそ
事業も持続できている
と思います。

畏友 トオルさんが
撮ってくれた映像に映っている
素晴らしい場を支えているのは
本部で売られていた
魔法のスパイスが振り返られたポップコーンが
多くの資金を生み出していたと言ったら
興醒めする人も居るかもしれません。


けれど
場をつくるとは
そういった
地道な何かがあるはずだとゆう
想像力を
この秋葉小夏は教えてくれました。

私が
事前に発注していたポップコーンが
当日ポップしてない種として届いてしまったとしても
みんな
笑って買い出しに出てくれて
近辺のスーパーのポップコーンが
全て棚から無くなったのも
良い思い出。

もう10年。
それぞれの道を進んでいるみんなの顔を見ながら
また秋葉山で何か面白いことを
企んでみるのもいい時期かもしれない。
と思う今日この頃。

ながさん
東京の暑さも
そろそろ落ち着きましたかね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり数字は面白い | トップ | 同じ職人として »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事