職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

命名の理由

2016年07月18日 | ヤスさん日記
記念に残る誕生日は
いとことの集い。
小さい頃の夏休みや冬休み
通った道を行きながら
あの時の少年の心持ちを思い出してみました。
複雑な
とても複雑な純粋さを持って時期が
少年や少女の日々ならば
あの時
この大自然に触れられていたのは
宝物だったのだろうな
と思う今日この頃。
ながさん
東京はいかがお過ごしですか。

自分のルーツ。
新潟県旧下田村には
父方の祖父と祖母が。
祖父の名前は保吉
その一字と
西郷隆盛さんの一字をいただき
母方の祖父が
保隆と命名してくれたと
聞き及んでいます。

9人兄弟の伯父伯母と
22人の従兄弟。
家系図を改めて見てみると
大橋の名前を就いでいるのは
兄と私だけ。
そして
鎚起銅器に従事しているのは
私だけなんだなと
改めて
図としてみると
ずっしりと感じます。

この1年は
自分の足下を固める1年。
その1年の誕生日を
このような機会で始められたのは
天命なのだろうな
と思う職人なのでした。

ながさん
新潟も本格的な夏です。
お互い身体に気をつけて励みましょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝を以て。 | トップ | 大切なことを大切にする大切さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事