職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

奉仕というより献身かな。

2009年03月30日 | ヤスさん日記
ふと
あの時を振り返ってみます。
中越沖震災の日々
初めての体験に
なにをしてはいけない
はわかっていても
なにをしたほうがよいが
わからなかった日々。

今の自分なら少しは
させてもらえることも
ふえているのだろうなと。
行政と民間の恊働
その隙間をうめることができたら
素晴らしいだろうな
と思う今日この頃です。

目の前に喜んでくれる人がいる
必要としてくれている人がいる

奉仕という立場より
献身という現場感を
大切に
どんな状況で何が必要なのか
を一緒に感じ取れたらなと。

あれから2年
それぞれの道を歩んで来た仲間が
また集います。
それぞれの道で経験したことを
それぞれの道で学んだことを
またその場所で
共有できることが
幸せだなと思う職人なのでした。

ナガさん
寒の戻りも過ぎ去れば
またあたたかい日々が続く
わけですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大切なこと | トップ | 気付かないものです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事