職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

ホトトギス

2017年09月23日 | ヤスさん日記
雨の前橋
関東圏はからっと晴れた
あの空を求めていましたが
この二日間は
穏やかに恵みの雨がこの土地を包んでいます。
正岡子規の俳句を
この旅では同行しています。
あの当時。
日露戦争のまっただ中
従軍記者としての志を
持ち続けていた子規の心持ちと共に
病床でどんな気持ちで過ごしていたのだろうか
と思う今日この頃。
ながさん
東京はいかがお過ごしですか。

日露戦争で活躍した
秋山兄弟と交流が深かった子規は
その志を
きっと共にしていたことでしょう。

あの当時の空気は
そこに居た人しかわからないと思いますが
あの当時の空気は
新しい世界を突破した日本が
どこに向かってゆくのかを
醸成していたのだろうと思います。

そんな空気を
今ここ前橋で思い馳せる。
秋分の日は
朝晩の寒さが強まっています。
血を吐くまで鳴いたと言われるホトトギス。
そこに込められた想いを感じつつ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20周年×20周年 | トップ | からむし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事