職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

桜と雪と

2019年03月28日 | ヤスさん日記
本日は
雪の始まりの新潟。
そういえば
風フェスの初期も
桜が満開でありながら
雪が降る
なんてこともあったなと。
これがなごり雪
ってものでしょうか。
行きつ戻りつして
春は深まってゆきますね。
東京はいかがお過ごしですか。

風フェスも
15回を迎えることになりました。
ながさんにも
いつも心を向けてもらい
ありがたい限りです。

風フェスの活動は
スタッフ参加費とゆうものがあります。
学び合う場
として
参加者さん
スタッフさん
それぞれの立場はあるものの
同じ時代に生きる者としての
同等さとして
それを設定してみたいのですが
初期の頃は
「そんなやり方じゃ、続かないよ。」
ってことを
アドバイスいただくこともありました。

しかしながら
振り返ってみると
そのやり方のお陰で
一定のハードルがあり
そのハードルを乗り越えて集うことで
ここまで続けてこれたのだろう
と思うのです。

絶対無理
って言葉を
改めて噛み締めて
そのアドバイスのお陰で
自分のエネルギーに転化する糧が
できていたのかもしれません。

その先を観る力はそれぞれ
だけれども
自分の思った未来に
自分の足で稼ぎ
仲間を集う。
三国志
信長の野望と
これらは中学時代の漫画やゲームに
培われたのかもしれませんね。

さて
風フェスから
統一地方選挙へと
この春はいろんな動きがあります。
主軸の仕事の合間を縫いながら
ひとつひとつ確実に。

ながさん
体調を崩されたとか。
しっかりとあたたかく
お過ごしくださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の民主主義 | トップ | あなたがやらなきゃ誰がやる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事