職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

宿題ですね。

2007年03月30日 | ヤスさん日記
新潟ものづくり若手の会の「宿題」
ひとつひとつの作業を進めながら
時々ふと立ち止まりながら
ものづくりの喜びについて考えます。

モノを創れるということ
使ってくれる人がいること
過程でココロの成長があること
技術の練磨ということ

全てが相まみえながらも
どこに喜びをおくか
どこで終わってしまうのか、
狭くならないように
色んな方向の壁を押してみる。

むむむ。
なんとも形容しがたい
この腕に残る感覚は
お母さんの体内にいたときの
それと似ているような。

留まっていれば安心できるような
しかし進まなければならない
という衝動はいかんともしがたく。
人間の性なのか
個人的な欲なのか
進んでみればわかるのかなー
という今日この頃です。

最近お気に入りの句です。
「花の下 片手あづいけて 片手冷ゆ」
今年の桜はどんな色を
運んできてくれるのでしょうか。
陽だまりの中で
また会えるといいなと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふつふつと | トップ | 土曜日の朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事