職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

スムーズさから外れてみる

2012年02月24日 | ヤスさん日記
スムーズにいってる
時ほど
見失っていないかを
確認することが必要だな

当然のことを繰り返してみる
今日この頃。
ながさん
雑誌の件
おめでとうございます。
掲載された雑誌に居並ぶ方々を聞いても
徐々に徐々に
ながさんの本領発揮ですね。

見えないものと
見えるのに見ていない
ということの違い。
そこら辺を見極めなければ
ならないなと。

見えない世界を見通す素直さ
見えるものをそのままに見通す率直さ

順調に行っている時こそ
その辺りをきっちりと
再び胸に刻むことなのだなと。

1ヶ月に1回
振り返る機会は論語に学ぶコト
なのですが
その古典に基づく
人の歴史も
直さを失った時に
バランスを崩すようですね。

敢えて言えば
スムーズさの外にでてみると
その
引っかかりの部分を発見できたり
修正できたりするのかもしれません。

さて
寒さもひと段落の新潟。
ちょっとした一息を
次の製作に取り込んでみますか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は誰でしょう。 | トップ | エッセンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事