職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

在り続ける

2019年08月24日 | ヤスさん日記
バカで在り続ける。
ってことを
昨晩から考えています。
打ち合わせを終えて
納品を終えて
一人BARで
マスターのお話を聞きつつ。
バカで在り続けられる
ってのは
どうゆうことなのだろう
と。
ながさん
東京はいかがお過ごしですか。

鎚起銅器なんて
なんてクレイジーな仕事だろう
と思います。
特に
こんな夏は
40度を超える工房で
ひたすらに鎚を振るっているわけですから。

そして
私自身
食べてゆける
ってことを考えたら
この仕事は
続けられなかった
かもしれません。

続けられたら
この仕事で
ちゃんと食べられるようになっていた
くらいもので。

でも
そこも整備して
次に繋げてゆきたい
とゆう想いを
今この現状に成れたお陰で
持ってはいるのです。
持ってはいるのですが
その整備すること自体も
よいのかどうか。

マティーニ
ギムレット
ニコラシカ
そんなカクテルの名前を覚えられるくらい
少し大人になりました。
大人になりつつ
バカで在り続けたい。

あと5日ですね。
ながさんの新たな日が
私の大切な日にもなるように。
自分でも祈りつつ
今日も叩き始めたいと思います。
燕市は
もう穏やかな秋の日です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どちらをとるか | トップ | 寂寞の風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事