職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

問い

2011年12月29日 | ヤスさん日記
家族について考えます。
家族ってなんだとう
と。
思いやりが育まれている所が
家族とするならば
契約や決まり事なんかではなく
ただただ優しい気持になれる場所
なんではないかと。

そして
その問いに関連して
医療や
行政や
保険や
お金や
自由や
そんな今までの自分の中の決まり事を
根本から問い直してみたい
と思うのです。

自分に問い直すこと
それを深く続ける事で
それが世界に響いてゆくのではないかと。

ドッグイヤーから
どんどん早さを増しているこの時代
今まで信じてきたものを
問い直す
問い続けるといったほうが
良いのかもしれません。
自分の足下を問い続ける事で
成長ってあるのだろうなと。

それは確実な道を選んでいる人こそ
そんな問い続けをしている
のだろうな
と思う今日この頃です。

わからない事が沢山のコト
だからこそ
成長があるのですよね。

こちらは大雪です。
ながさん
東京も寒いでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有意識でも無意識でも | トップ | 道具を活かす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事