職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

有意識でも無意識でも

2011年12月28日 | ヤスさん日記
冬至を過ぎて1週間弱。
夜明けというものが
活動時間を長くさせてくれています。
寝室に差し込む白色の光
これからも寒くなりますが
陽は長くなってゆくのですね。

抜けた感じがあります。
今年のやりたいこと
心の引っかかりのひとつひとつが
堰を切った様に
流れとけてゆくのを
実感するのです。

あれもこれもどれも
気になっているということは
意識が向いているということで
意識が向いているのなら
そちらに自分から一歩踏み出してみる
ことも大切ですよね。

一歩踏み出せば
緩やかであれ
急であれ
坂を転げるように
どんどん動いてゆくものです。

その一歩。
意識すれば
自分の糧になります。
また
無意識に踏み出していたとしても
そうなんだなと
認識することができれば
糧にもなるでしょう。

有意識
無意識の世界でも
自分でこれだと
思えるのなら
全部糧になるものですよね。

さて
あと少しある気にかかること
2011年3日間でやりきりますか。
やり切ったら
またでてくるであろう
2012年の気になることに向け
準備を始めたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月に映る地球の影 | トップ | 問い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事