職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

ぷつん

2010年08月23日 | ヤスさん日記
ぷつんと
自分の中で
ナニカが
音を立てて
切れる時
ってないですか。
ほんとうに
ぷつんと。

頼みの綱だ
と思って
一生懸命に
握ってた綱が
ぷつんと。


すとんと立つ。

ぷつん
すとん

ただ
そこで
腰が砕けるか
砕けないか
が重要なポイントですね。

ぷつん
すとん
ぐしゃ

ぷつん
すとん
すくっ

その違い。
ただ
握ってた綱から
伝わってきていた
あたたかさが
どこかへいってしまった
かと思うと
とても寂しくもなるものです。

元気を出すには
あったかいご飯ですよ
ねぇ
ながさん。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« message | トップ | 活気づける »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すくっと (なが)
2010-08-26 01:01:25
職人はすくっとたてるはずです。
やれば出来る子ですから。

はじめて補助輪を取ったときの、自転車。
覚えてますか。

世界はいつも不安定で、ぐらぐらと、転げながら、擦りむきながら、それでも疾走できたあの数秒感。

時代はそこから作られるとは思いませんか?

離した綱の温かさを補うように、
数百人、数千人の職人と関わって来た人の想いが
次なる一歩への橋渡しになるはずですから。

まずは富山。

ぶつけちゃってください。


返信する
さんきゅです。 (やす)
2010-08-26 07:29:51
そうなんですね。

あの自転車の感覚。
4輪が2輪になるあの時。

イメーイイメージで
今できることをしっかりとやろう
と思います。

好きな仕事をして
倒れるように眠りにつける
そして目が覚めたら
また仕事ができるって
幸せものですね。
時には夢の中でも。

9月楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事