職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

今日は

2011年12月22日 | ヤスさん日記
今日は大雨
今日は大風
今日は雷
今日は冬至
今日は静かな
今日は新しい
今日も幸せな
そんな一日。
ながさん
東京はいかがお過ごしですか。

なにかに追い立てられている
って時は
どうもうまく運ばないものですよね。
でも
そんな時こそ
本来の自分の道というものを
再考するきっかけになるものです。

私が目指す未来。
多様性を認められる
ということと
同じように見えても違いが出てくる
ということ。

ものづくりとして
触感はとても大切なもので
触ってもらえれば
触れてもらえれば
伝わるものを
それ以外の方法で
どう伝えればいいのか
ということだと思うのです。

金属の質感やぬくもり
それらは
作家本人のそれを
確実に伝えるもの
だと思うのです。

ひとつのコップにしても
見る方向からによって
いろんな表情がある。
いろんな表情の中に
今日のお気に入りがみつかる
と思うのですね。

表情が無かったら
どこでも
いつでも













じようで
どこでも
いつでも
同じなら
それを持ちたい
と思うのだろうか
と思うのです。

いつも違う表情があるから
また逢いたくなる
そんな気がします。

今日はお気に入りの器を集めて
眺めて見ることにします。
彼らがどんなことを語ってくれるのか
じっくりと向き合ってみます。

今日という日に
穏やかに。

冬至がすぎたらまた
ひとつ抜けて
新しい巡りが始まります。
新しい明日を
無事迎えられますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢幻の如くなり | トップ | Be break »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事