職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

本物の幸せ

2011年08月31日 | ヤスさん日記
久々に
小野リサさんのボサノバを。
初秋の候
などと手紙に書き始めたと思ったら
昨日からの空は
南の海を思わせる青さ
そんな中
アトリエやカフェに
ボサノバを響かせるのも
いいものです。

こちらも
久々に
湯沸しの製作に入ったのです。
そしてらですね
私はこの作業が好きだな
と心の底から感じたのです。

暑さに焼かれて
汗だくになり
Tシャツを変え変えしながら
それでも
目の前の作品が
お客様が喜んでくれる姿を
思い浮かべて
製作する。
製作できる
って本当に幸せですよね。


本物の幸せって
ここにあると思ったんです。
幸せだと信じきれる時間が在る
ってことに。
それは日常でも
非日常でもいいのですが
本当に幸せだと思える時間。
それですよね。

世界に想いを馳せれば
戦争もある
日本に想いを馳せれば
放射能の影響もあるだろう
けれども

目の前のコトで
自分の幸せを育むコトができる。
んですよね。

それが在るから
世界に
日本に
目を覆いたくなるコトに
また向き合える。

世界は確実に変わってますよ
ながさん。
本物の幸せに深く関われるのです。
ものづくりがもつエネルギーや
その人が作るもののエネルギーが
救えるモノが増えています。
ながさん
まだまだ暑いですが
なかなか会えないですが
やりましょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きる力 | トップ | 感応する速度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事