職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

巨人もひよっ子も

2007年03月28日 | ヤスさん日記
今日の目覚ましは雨音でした。
屋根や窓、道路にと
微細な違いを楽しめる、
朝の静寂に感謝です。
一杯のあたたかい飲み物と
しっとりとした静かな時間は
一日の始まりに相応しい喜びを
与えてくれます。

「巨人でも悩む」
当たり前のことなのでしょうが、
そうなのですよね。
宮崎アニメの今までに立った上で
また舵を切ろうという巨人は
考えにふけ自分の中に入ってゆく。
当然に周りから不機嫌だと見られる。

生活と創造の狭間で
揺れ動いているのは
巨人でもひよっ子職人でも
同じところなんだなと。
そのスケールを
どこら辺に持っているのか。
それはとても繊細で
ふとしたことで深いところまで
落ちてゆきそうな。
またソコココにある宝物の発見で
大きく飛翔するような。

自分の頭の中のカタチを
そのまま出せたら。

作品を創っていく過程で
その作品が持っている
稚拙な部分をどう扱うのか、
今はそれでいいという思いと
こんなんじゃぁという思いと。
未来に立っている自分には
まだまだ足元にも及ばず
今、自分の中にいる未来が
急き立てるようです。

まだまだまだまだ
修行が足りないなー。
銅の香りが心地よく胸に滲みこむ
朝の始まりです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布団が誘惑 | トップ | ふつふつと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (無料ゲーム情報)
2007-03-28 07:59:58
はじめまして^^

私の無料ゲーム情報ブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://muryougameanime.blog75.fc2.com/blog-entry-49.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する
Unknown (meg)
2007-03-29 03:49:44
私も、観ました。
貴重な番組でしたね。
脳みそに釣り糸を垂らす--
ものづくりとは、探す作業だと感じました。
返信する
おはようございます。 (職人ヤス)
2007-03-29 07:43:54
無料ゲーム情報さん@
ありがとうございます。
こちらこそ
よろしくおねがいいたします。
返信する
貴重でしたね。 (職人ヤス)
2007-03-29 07:51:52
megさん@
自分の中に潜んでるものを
じっくり探してみる作業は
とても大切なのですね。
きらきらした瞳
いたずらっ子の瞳
画と対しているときの瞳
宮崎さんの深さを感じました。

もののけ姫制作過程ビデオも
お勧めですよん!
3巻ありますが
全部一気に見入ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事