職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

久しぶりの神社巡り

2024年05月23日 | ヤスさん日記
本日は
卯月も満月。
久しぶりに定休日とし
久しぶりの神社巡り。
弥彦神社から
地元の石瀬神社へ。

弥彦神社も
やっぱりいい。
弥彦山をバックに
悠々としている様は
この新緑の気持ち良い風と共に
爽やかな気持ちを与えてくれます。

山の緑と
神社の赤が映えて。
参道を曲がり
ゆっくりと現れてくるその姿は
やはり
越後一宮だな
と感じます。

そして
地元の神社。
このひっそりと静謐で
確かに守り続けられている雰囲気が
私にはぴったりきている
と感じます。

鎚起銅器職人として
何を目指すのか。
確かに
所謂鎚起銅器の世界も
弥彦神社的に良い。
と共に
私はこの石瀬神社のように
確かな地元の守り手の上に
立っている感じが
ぴったりきています。

この神社を参る度に
私の目指す鎚起銅器も
ちゃんと命脈を保つように
環境を整えければ

想いを確かめさせてくれます。

新潟の
ちょうど良い初夏。
明日から
また
汗だくだくで
鎚起銅器に励むとします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと少しあと少し | トップ | 値千金のひとつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事