好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

会話のあり方☆ちゃむちゃん帰宅♪

2013-05-31 20:32:41 | ひとりごと。
女子学生の会話♪ 
 講師室の前に洗面台があるのですが、そこで手を洗ってたとき♪
ある女の子がたぶんお友達と?スマホで話してたのが聞こえてきました。

「えーー!!!うそうそうそ!!!うっそぉ~~!!!うそでしょ~~~!!うそーーーー!!………………
 えーー!!!ほんとぉ!?ほんとにぃ?ほんと~~~~!!!!ほんとなんだーーーー!!うっそでしょーーー!!!」

どっちなの(^_^.)
会話の半分がウソとかほんととか^^;でも、それだけで、楽しく会話ができてしまう(^^♪なんだか、楽しくていいな♪


ちゃむちゃん(#^.^#) 無事、林間学校から帰ってきました。ザンネン^^; 昨日はやはり雨で、キャンプファイヤーができず、代わりにキャンドルサービスをやったそうです。
それでもいいよね(^_-)-☆ 楽しい思い出には違いありません。

その前の晩は、ナイトハイクといって夜のハイキング☆
夜といっても、真夜中などではなく"^_^" 夕刻の1時間ぐらいですが、その時間に外を歩くというのも貴重で楽しい経験だと思います。
ただ、聞いた話では、今年は、ご近所からホテルあてに「うるさい」との苦情が入ったそうです。
ご近所といっても、ホテルがあるあたりには、ホテルの他にも別荘が点在していて、苦情はそこの別荘からとのこと。

別荘で静かに過ごしたいと思って来てみたら、小学生の団体がワイワイ外を通る。確かにうるさいと感じる方もいるかもしれません。
いるかもしれませんが、苦情が入ったのは初めてだそうです。さほど大騒ぎするわけでなく、夜の外気を感じながらお散歩を楽しむ、という程度らしいのですが
先生方もご一緒だし、そんなに、うるさいか?  ハイキングコースも、別荘地のすぐ隣というわけではない。
この時期に滞在してるというと多分お年寄りとか?申し訳ありません。でも、なにかちょっと。
毎日続けて、いろんな学校さんが林間学校でナイトハイクしてる、という事情でもあるのでしょうか?
こういうことがあると、来年からナイトハイク禁止とかになってしまう。
…ちょっとのことですぐ苦情がくる。特に子供がらみのことで、視線が厳しいように思う。
公園の子供の声がうるさいと市役所に苦情がくるらしいし、(じゃあどこで遊ぶのよ、)

事実、うちのマンションのエレベーターホールの貼り紙。
「大声で遊んでいるお子さんがいます。親も注意をしないため、大変迷惑しています」とかなんとか。

そんな子供はいませんよ。

例えば、小さなお子さんが、お友達と別れるときなど「ばいばーい!」と手を振ったり、
ホールで待ち合わせをしたお子さん連れ数組が立ち話をしていて、お子さんたちもその場ではしゃいでいる、
そんな光景は目にすることもありますが、
それも一時的なことで、気にすることでもない。 いったい誰が「大変迷惑」してるんでしょう?

こういう苦情を理事会に持ち込む人がいて、理事会でこの貼り紙を出したそうです。

11月に張り出されて、ずっとそのまんま。いい加減、はずしてほしい。

うるさい子がいたら、親でなくても「ここで遊んではだめよ」と一言注意すればいいのではないでしょうか。

ウソとホントの二言で会話が済んでしまう女子学生、
面と向かって話しをすることを避ける一部の大人、
「会話」のあり方はどうあるべきなのか。両極端なサンプルに触れて、考えるところがありました。


ちゃむちゃん♪ 疲れてしまったのか、おやつを食べてもうぐぅぐぅ(-_-)zzzお昼寝、というかずっと寝てしまって、たぶん朝まで起きないでしょう。

明日は、午前中は小学校の美化活動で校庭の草むしり(^_^)v 10時から11時まで そのあと、一度帰って支度して、午後は仕事です。

忙しいけど☆ がんばります(^_^)v



楽しい週末を!!

(^^)/~~~



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする