好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

お片づけその2

2013-05-20 14:45:17 | おうちのできごと
今日は家で原稿を書いています。

お昼ごろ、インスタントラーメンを食べ終わって(#^.^#)NHK「あまちゃん」を見て(#^.^#)
さて…ちょっと片付けちゃおう!と、キッチンへ行ったのはいいのですが、

「…………」気になってた!ずっと気になってた!!
食器戸棚の引き出し!長細くて平べったい引き出しが一段だけ、ついているのですが、
そこがもう長いことこの有様(^_^.)
  

開け閉めするたびになにか引っかかったり、「えーと、あのスプーンはどこだっけ」とか、奥のほうまでかき回したり^^;

そのときはそれですんでしまうので、引き出しを閉めたとたんに忘れます。「片付けよう」ってこと!!

そして♪ 一念発起!! やってしまおう!やるならいつ?今でしょ!(コレばっかり^^;)


…スプーンもフォークもナイフも、ン十本もある!うち、何人家族?そして、なぜ、こんなにあるの?

「ちょっとスプーン(ナイフ、フォークの時もあり)とって」と言われて、「はい」と渡して、「…あ、それあんまり好きじゃないんだ」とか、「それちょっと使いづらいから」などと言われたものは…すべて処分の道へ。

家族みんなが同じように、納得して使えるものだけ☆にしました。

一番評判悪かったのは、「スープ用スプーン」。どこのお宅で毎晩スープからのディナーを?そして、そのためのスプーンを?
で、このスプーン、幅広でやや深めのものなので、大人はいいのですが、ちゃむちゃんなんか絶対ムリ^^;お口に入りません。こぐまちゃんもいやがる。
私も実は苦手。いつも、普通のカレーとか食べるディナースプーンで代用してました。

だとしたら、いらないよね?スープ用のスプーンなんて!!
買ったのはたぶん私。なんとなく、買ったの覚えてる。タカシマヤのバーゲンで、5本セットでちょいお安くなってたので…もう、何年も前です。
で、出番ないし!!さようなら、スプーンさん!


そして、おばあちゃんちからもらってきたものとか、叔母がくれたものとか、いろいろ、
形も大きさもちょっとハンパで、結局使わない。そんな、ナイフ、フォーク、スプーン、塗りがはげたお箸、などなど。やっぱり、使わない…処分、処分、(ウルトラセブンの歌♪に乗せて♪)


☆彡そして☆彡

   


\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/すっきり☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡 ああ、なんかほっとした。


これでも、出すとき引っかからないし、スプーンとって、といわれて渡すときに「これじゃないって言われたらイヤだな」とかなんとなく思わなくてすむ。こういうのがストレスからの解放っていうの??

でも、最後まで悩んだのは、娘が幼稚園の時から使っていたメイシーちゃんのフォーク&スプーンセット。

なんとなく、かわいくて、かわいかった頃の思い出がちらほらよぎって、捨てられない……


でも、スプーンは少し持ち手のところが欠けているし、印刷も薄くなっている。

小さい時のお弁当から、おうちでのご飯、いろいろ活躍してくれた。昨日もこれでメロン食べてた…
娘たちも、もう、11歳と12歳、大きくなったから、メイシーちゃんセットの役目は終わったかな。
思い切って、処分!ありがとう、メイシーちゃん!!

 


そんなこんなで、すっきり片付いて、ついでに食器棚の中も片付けたり"^_^" ああもうこんな時間!!!!



がんばります!!

(^^)/~~~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ショッピングパーク」でノ... | トップ | 可愛い!!沢口靖子ちゃん☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちのできごと」カテゴリの最新記事