亜熱帯天然色百科

夜市・屋台・餐廰・路地・鐡路・猫etc

とらや食堂@長浜市元浜町

2013-08-01 18:30:00 | 食堂・居酒屋
5月初めにアップした滋賀県米原町の忠太郎食堂に、森のくまさんから「閉店するギリギリまでトラックや乗用車が多く停まっていましたよ。閉店したのは確か、2年近く前。。。あの時確か、「しばらく休業します」って書いてあった記憶があるのだけれど。だからすぐに営業再開するって思っていたのに。。。 以前は、「裁判中」って張り紙で休業していたし。。。 経営者のおじいさんもさぞかし残念だろうね。」というコメントをいただきました。
レストランやコンビニの増加で、いわゆる大衆食堂が減っています。もちろん店によっては定員の態度が悪かったり、大して美味しくない店もあって入って失敗したこともありますがセントラルキッチンで調理される画一的な味には無い温かさがあり大衆食堂を好んで使っています。忠太郎食堂にほど近い滋賀県長浜市、実は有名な親子丼を食べに行ったのですが満員でしかも昼の食材が尽きたというので以前から気になっていた駅前の「とらや食堂」に入ってみました。親父が一人で切り盛りしており、注文した親子丼はまぁどこにでもある味でしたが食後にネスカフェを出してくれ、昔の賑わった頃の長浜の話をしてくれました。
まだ汽車が移動手段の主流だったころは大勢の客でにぎわったそうです この店もいつの間にか閉店し取壊されてしまいました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑気払いに黒丸嫩仙草@瑞安街 | トップ | 安い安い1000cc飲料@師大夜市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食堂・居酒屋」カテゴリの最新記事