亜熱帯天然色百科

夜市・屋台・餐廰・路地・鐡路・猫etc

台風3号で2日続けて不上斑不上課と船で馬祖へ 1 @ 新台馬輪

2024-07-25 11:51:06 | 飛機・機場・船舶・港口

大型で非常に強い台風3号は石垣島・与那国島・波照間島など先島諸島を暴風雨圏に巻き込みながら北西へ進み今日未明から午前中にかけ台湾北部を横断しました。台湾では昨日からほぼ全島に渡って休業・休校(不上斑不上課)指示が出されました。また交通機関も鉄道が南部を除き間引き運転となり、離島と結ぶ船はほぼすべて欠航、空の便も午後からキャンセルが続出しました。当初は1日だけで済むと思われていた休業・休校指示ですが台風が東部海上で一周する迷走をしたため今日もほぼ全島で休業・休校指示が出されました。一方台湾で休業・休校指示が出ると賑わうのがデパートと映画館・にカラオケ、行き場を失った人がどっと繰り出してくるためカラオケ店などは数時間待ちになることもあります。さすがに昨日は台北・新北・桃園などではほとんどの商業施設が休業しましたが、台中では開店前からデパートに人が並び店内のレストランは入店待ちの列ができたそうです、台風慣れしているとはいえ逞しい台湾人民です。

さて先月、姪3號が仕事で台湾の離島馬祖島を訪れました。馬祖島は連江縣に属し台湾海峡北部、対岸は大陸福州市になります。

基隆港西岸旅客碼頭に停泊する新台馬輪 去年日本で完工し就航した新造船です

 

乗船口には爆発物探知犬が待機していましたがお疲れの様でした

 

個室やドミトリーもありますが馬祖の主島南竿まで10時間程ですから椅子で過ごしました

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先月末台東で41.0℃と台北站インタウンチェックイン @ 再掲

2024-07-05 12:05:05 | 飛機・機場・船舶・港口

昨日は暑かったですねぇ、静岡では気象台発表で39.3℃、街中では42℃超になったようですから正に殺人的暑さといえるのではないでしょうか。台湾でも猛暑が続いており先月30日には太麻里に近い台東縣金崙で41.0℃を記録しました。中央気象署は極端な高温は1週間程度続くと予想していましたが、その後雨が降ったことなどで何とか落ち着き昨日15時時点の台北32℃・台東33℃・台南34℃・高雄33℃と日本のほうが猛暑に襲われたわけです。日本も来週になると曇りや雨の日が多くなり30~31℃程度となりそうですが週末日曜日まで太平洋側では体温を越える気温が予想されているためくれぐれも熱中症に気を付けなければなりません。

先回この夏休みの桃園機場混雑予想とインタウンチェックイン利用のお勧めをアップしましたが関心が高かったのかブログ訪問者数がいつもより多かったので再掲になりますが台北站インタウンチェックインの様子を再掲します。

台北捷運台北站と桃園捷運機場線の台北站は地下連絡通路はありますが300m以上離れて

おり遠いので市内からだったらタクシーで乗り付けたほうが便利です

桃園捷運台北站地下1階 桃園機場出発便とここでチェックイン可能な便を確認します

 

機内預け手荷物が無い場合は手前の機械である場合は奥のカウンターへ向かいます

 

この時はカウンターはガラガラ 予めネットで指定しておいた座席の搭乗券を貰い機内預

け手荷物を預託します

この日は17:05分発のCI150 3時間前までにインタウンチェックインを終え捷運機場直達車

に乗車します 車両は5両連結されており内1両が先ほど預けた機内預け手荷物の専用車両

となっています 機場到着後そのまま該当航空機に積み込まれます

夕方の出発ラッシュ帯を前に混み合う桃園機場カウンター 仕事であれば持ち込み手荷物

だけでウェブチェックインもできますが旅行で預け手荷物がある場合インタウンチェック

インが大変便利です

時間に余裕があるのでラウンジでゆっくりと腹ごしらえ

 

遠い遠いA8・A9ゲートが多いCI150便ですがこの日はD4と至近 定刻出発 到着は20:15

と早着し随分早く家へ帰れました

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

香港マカオからの居留・定住者増加と12月1日の中部国際空港台北桃園機場便 @ CI151

2023-12-22 12:08:52 | 飛機・機場・船舶・港口

12月10日香港で区議会の議員選挙(地方議員選挙)が行なわれましたが、今回から立候補要件が厳しくなりいわゆる民主派は立候補さえできず、親中派のみしか立候補を認められなかったため有権者の関心は低く投票率は前回の71.2%から27.5%へと激減しました。当然のことですよね、返還後50年は一国二制度を維持すると明言していたのがわずか20数年で国安法で自由な声を封じ、選挙制度を改悪、更に来年には一層言論行動を封ずる新法を導入すると行政長官が習近平に約束したのですから香港の未来はお先真っ暗です。この様な情勢下、香港から台湾へ移ろうとする人々が増えており直近5年間で香港人4万6,564人が居留許可を得て長期滞在しており、定住許可(永住)を得たのは香港人は8,132人、マカオ人913人に上りました。アメリカやカナダでも中国からの移住者が増えており今後もこの傾向は続いて行くのではないでしょうか。

さて12月1日から4年ぶりに台湾へ戻っていたヨメは15日に日本へ帰りましたが、現地での写真をたくさん撮ってきてくれたので順番に紹介したいと思います。今日は1日の中部国際空港セントレア発台北桃園機場行きCI151便機内の様子です。

座席は9割がた埋まっていましたが搭乗は順調で出発予定時刻の10分

前9時40分にはドアクローズになりました

 

こちらに背を向けている空姐(CA)もちろん偶然ですがなんとヨメ

と旧知の間柄で食事のあとかたずけが終わった後久しぶりの再会を

喜び合いました

 

午前発の便ですので昼食になります 半分食べてしまっていますが

チキンのシチューです サラダにフルーツ、ケーキ(マドレーヌ)

と一式揃っています

 

機内免税品販売も終わり手のすいた空姐とギャレーでおしゃべりし

ていると着陸30分前になって降下を開始 席へ戻ります

 

日本時間13時15分台北桃園機場着陸 冬は

偏西風が強く飛行時間は3時間18分でした

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヨメ4年振りに台湾へ @ 中部国際空港セントレア

2023-12-02 13:01:51 | 飛機・機場・船舶・港口

昨日ヨメが4年振りに台湾へ帰ることになり早朝、中部国際空港セントレアまで車で送ってきました。台湾を訪れたのは2019年8月カナダからの帰途以来で、空港自体を利用するのも昨年新千歳便と福岡便を利用してから1年振り、国際線は実に4年4ヶ月振りです。コロナ前は年数回日台間を往復してたのがはるか昔のように感じてしまいます。さて余裕をもって便出発の3時間前に自宅を出発したのですが金曜日早朝は予想以上に道が混みあい、更に空港の立体駐車場が12月に入ったことで近場は予約専用棟になっていることで遠くに駐めざるをえずチェックインカウンターにたどり着いたのは便出発の1時間半前になってしまいました。

朝8時半の名鉄中部国際空港駅電車が着くたびに大きなスーツケースを持った旅客が大勢降りてきます

 

ただ朝10時頃に集中する出発便のチェックインは間もなく締切となるため既に人は少なくなっています

 

チャイナエアラインのカウンターもチェックインのピークを過ぎガラガラで並ばずにすぐ手続きを終えられました

この時期旅客も少ないかと思っていましたが300席超の機材が30席ほどしか空席が無くほぼ満席ということでした

 

手荷物チェックの保安検査場が長蛇の列になっているため早々に買い物を済ませヨメは制限区域へ入っていきました

本日は18番ゲートに駐機しているので遠くまで歩かなくて済みます

 

一方駐車場は第2ターミナルのほうが近いB棟 第1ターミナルからは10分ほど歩かせられました

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台湾に関する二つのニュース @ 2023年8月7日

2023-08-08 12:36:30 | 飛機・機場・船舶・港口
昨日8月7日は台湾関係で二つのニュースがありました。一つは台北市観光大使に就任したビビアン・スーが都内で「台北、お久しぶり観光キャンペーン」記者発表会に出席、台湾への観光客誘致を図ったこと。もう一つは台風6号の影響によって2日間閉鎖されていた那覇空港が3日振りに再開したものの、帰国できない台湾人観光客が多数発生してしまい交通部観光局が航空各社に増便・機材の大型化を要請したことです。これを受けてチャイナエアラインとスターラックス航空は各一往復増便、エバー航空は機材の大型化をしました、ただ滞留している台湾人観光客全てを帰国させるにはあと1日2日を要するようです。

都内で台湾誘客の記者会見をしたビビアン・スー ブラックビスケッツ再集結が叶えばいいですね


那覇から台湾人観光客を連れ帰ったチャイナエアラインの臨時便CI2121便


入れ替わりにまだ残る観光客を連れ戻しに那覇へ向かうスターラックス航空臨時便JX870D便
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知らない間に名古屋台北線が増えていた @ バティックエアマレーシア

2023-04-18 12:35:52 | 飛機・機場・船舶・港口
先日Flightradarを見てると台北から名古屋へ向かっているB737MAXを発見、便名はOD886 Batic airという聞きおぼえの無いエアラインだったので、調べてみるとマレーシアクアラルンプールから台北経由で名古屋まで飛んで来ていました。中部国際空港セントレアのHPによると3月30日から毎週火・木・土の週3で運行されています。そこでフライトスケジュールやチケット代について調べてみました。

バティックエアマレーシアの就航を知らせるセントレアのHP


台北桃園から名古屋セントレアへは2時間5分 親会社はLCC(格安航空会社)ですがバティックエアはフルサービス航空会社との中間を対象としており第1ターミナル利用となります


名古屋セントレア発17時45分台北桃園到着19時50分 既存のチャイナエアライン・タイガーエアライン・ピーチアビエーションとは異なる時間帯で案外使い勝手が良いかもしれません


台北桃園への最終着陸態勢に入ったOD887便 


台湾時間19時59分に着陸 移動時間を考えても台北市内に21時半くらいには着けそうです


HPから4月22日名古屋セントレア発4月29日帰着でシュミレートしてみました


往路が35,370円復路が33,600円から各シートはモニター付きでシート間隔もLCCより広いそうですが食事は有料の予約制であることを考えると結構高い設定です
ちなみに同じ日付でチャイナエアラインで検索してみると33,410円と29,440円でした

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャイナエアラインディスカウントセール @ 名古屋台北便

2023-04-02 13:09:58 | 飛機・機場・船舶・港口
先日ピーチアビエーションの台湾弾丸ツアーや旅行会社の台湾西海岸ツアーを紹介しましたが、ピーチは時間が悪く、西海岸ツアーは燃油サーチャージが高いなど難点がありました。しかしやっと期間限定ではありますがコロナ前の価格水準に近いチケットが出てきました。名古屋セントレア発ゴールデンウィーク期間を除く4月12日から6月19日発の台湾桃園往復エコノミーで燃油サーチャージ込み43,600円からということです。そしてビジネスクラス利用者と上級会員に限られますが制限区域内のラウンジも復活します。
そこで早速料金を試算してみたところ最安値はエコノミーベーシックになるのですが日によって既に売り切れている場合もありエコノミーフレックスからしか選べない場合もあるので、比較的旅客が少ないと思われる5月17日出発5月24日帰国で検索してみました。

チャイナエアライン名古屋支店からのオファー


制限区域内で復活したラウンジ


チャイナ・キャセイ・JALのバウチャー交付者が利用できますが軽食はおにぎりにサンドイッチ程度でホットミールサービスはありません


5月17日発の名古屋台北便 31,300円での発券となります


5月24日発の台北名古屋便 30,810円です 残念ながら最安値43,600円は見つけられませんでした 
このほか空港施設利用料などが必要です 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台湾弾丸ツアー @ ピーチアビエーション

2023-03-09 14:29:22 | 飛機・機場・船舶・港口
先日チャイナエアラインから来たメールによると現在名古屋便はCI154・155として桃園0735発、中部1205発で運航されていますが、ゴールデンウィーク前の4月24日からCI150・151で桃園1710発、中部0955発に変わります。欧米便からの乗継以外、桃園の出発時間が早すぎて使い勝手が悪いタイムスケジュールでしたがやっと名古屋から使いやすい時刻になりますし、貯まっているマイレージを消化しなくてはならないので夏以降久々に台湾を訪れようと思ってます。
コロナ以前は毎日CIが2便、1便のJL・CXに加えて7G(スターフライヤー)IT(タイガーエア)が週4便ほどを運航していましたから、まだまだ数は少ないものの徐々に元に戻りつつあるのは喜ばしい限りです。更に3月27日からピーチアビエーションが夜間便を飛ばすことになり、弾丸ツアー料金が発表されています。確かに安いですが時間が悪すぎるのとLCCの狭い座席は遠慮したいなあと思っていたら、旅行会社からピーチ利用のツアー案内が届きました。西海岸プラス十分、九份と主要な観光地は巡りますがよくよく見ると盛り過ぎでゆっくりする時間が無いのでは?という内容です。



羽田便は台湾で1泊できますが中部便は台湾滞在25時間の0泊です



阪急交通社のピーチ利用ツアー 日程表は5日間ですが実質3日間 なおかつホテル泊は2泊だけというハードさです


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BR127も満席 2 @ 帰国便もミールは1種類だけ

2020-02-13 17:50:00 | 飛機・機場・船舶・港口
1月29日に近所の郵便局へ持ち込んだ四川成都に住む親戚へあてたマスクのEMS、航空便の空きがなく長らく日本国内に留め置かれましたが、広州経由でやっと昨日成都の集中局に到着、何とか今日か明日には届きそうです。昨日のニュースによると国内から中国向けの郵便物が大量に滞貨しており日本郵便が直接貨物機をチャーターし捌く予定だとのこと、これだけ時間がかかったのも仕方ありませんね。一方ダイヤモンドプリンセスでは今日も新型肺炎感染患者が44人も発生しており、とここまで書いていたらニュース速報で槙原敬之覚醒剤取締法違反容疑で逮捕、うーん才能は有ると思うんですが再び手を出してしまったんですね。田代まさしといい麻薬・覚醒剤の誘惑から逃れられない哀れな人間としか言えません。何だか話がごちゃごちゃになってしまいましたがBR127も満席の2回目です。
  この日は雨でした B787-900ドリームライナーに乗り込みます

     レジはB-17885 2019年5月登録の最新鋭機です

       今日もエコノミークラスは満席です

     巡航高度に達する頃には青空が広がっていました

来日時と同様ミールは1種類だけ 魚のフリッターと餡かけビーフンです 甥たちはアルコールが駄目で食べるだけですがさすがにミールが選べないのは不満だったそうです
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BR127も満席 1 @ お昼の空港はガラガラ

2020-01-20 15:39:00 | 飛機・機場・船舶・港口
10月下旬に1週間弱の日本旅行を楽しんだ甥1・2號、仕事の関係で早くも帰台する朝を迎えました。お昼12時45分発のエバ航空BR127に搭乗するため空港内は朝のラッシュも終わって空いていましたがエバのチェックインカウンターは結構な人の列、グランドハンドリングを担当しているANAの係員に尋ねるとビジネスクラスに空席はあるもののエコノミーはほぼ満席とのこと、特に観光シーズンではなく、エアアジア・スターフライヤー・タイガーエアとLCCも増えているのですが日台間の旅客数が確実に増加していることの表れでしょう。
手荷物検査・パスポートチェックも終り制限区域に入りました お昼の国際線は空いています
朝の出発ラッシュ時には行列ができるお酒とたばこの免税店もすぐに買えました
     朝は人でごった返すコンコースも歩く人はまばらです

    今日のBR127は制限区域に入って直ぐの19番ゲート

   さて時間です 列の最後尾に並び機内へ乗り込みます

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする