亜熱帯天然色百科

夜市・屋台・餐廰・路地・鐡路・猫etc

トラック野郎御用達食堂の終焉@滋賀県米原町忠太郎食堂

2013-05-07 18:10:00 | 食堂・居酒屋
受験勉強の頃に誰もが聴いたラジオの深夜放送、オールナイトニッポン・ミッドナイト東海・セイヤング・ヤングタウンと多彩なパーソナリティが楽しませてくれて勉強しているのかラジオを聴くのが主なのかわからなくなってしまうこともしばしばでした。そして深夜3時に始まるのがトラック運転手さん向けの番組、走れ歌謡曲と歌うヘッドライト。演歌中心の構成でしたが国道18号線安中や国道1号線亀山などにある食堂からトラック野郎の直リクエストがあり深夜でも賑わっている食堂の様子が窺われたものでした。しかし最近では高速道路の拡充で一般国道を走るトラックが少なくなり、またコンビニ弁当で済ませる運転手さんも多く食堂を利用する運転手さんが減り食堂の経営も厳しいようです。北陸道米原ICすぐの国道21号線にあった忠太郎食堂も揚げたてのフライや天麩羅が美味しく琵琶湖方面へ出かけるときは必ず寄るようにしていましたが、先日昼ご飯を食べようと久しぶりに寄ってみると閉店してしまっていました。
かつては広い駐車場に多くのトラックが停まっていましたが今は入口に貸家と貼られ侘しさが漂います ちなみにこのあたりは旧中山道番場宿で昔経営者のおじいさんから聞いたところでは番場忠太郎から名付けたそうです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブがてら漁港で買物@宜... | トップ | 味噌カツ入り幕の内弁当@名古... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のくまさん)
2013-07-29 23:58:07
閉店するギリギリまでトラックや乗用車が多く停まっていましたよ。
閉店したのは確か、2年近く前。。。
あの時確か、「しばらく休業します」って書いてあった記憶があるのだけれど。だからすぐに営業再開するって思っていたのに。。。
以前は、「裁判中」って張り紙で休業していたし。。。
経営者のおじいさんもさぞかし残念だろうね。
Unknown (通りががりの月光仮面)
2018-11-11 19:10:02
そうなんですね。
40年前にはお昼によく立ち寄らせて頂きました。
何気なく検索したら閉店とは寂しく感じます。
情報をありがとうございました。

コメントを投稿

食堂・居酒屋」カテゴリの最新記事