亜熱帯天然色百科

夜市・屋台・餐廰・路地・鐡路・猫etc

蘇澳站&冷泉@普快に乗って花蓮へ 7

2011-11-13 17:28:00 | 台湾鐵路
暑さに負け夕方の花蓮発宜蘭行き普快まで待てなかったヘタレの二人は冷房の良く効いた区間車に乗り込みほっと一息、疲れでうとうとしましたが蘇澳新站で下車し乗換えて蘇澳站へ、ゆっくり入浴するほどの時間はありませんでしたが夏でも冷たい蘇澳冷泉に足を浸しました。
           蘇澳新站で蘇澳行きに乗換えます

駅から歩いて5分程で冷泉公園へ 大きなプールは水着着用ですが個室もあります 付近には部屋に冷泉が引いてある旅社もあります
蘇澳駅前通 日本でいえば田舎の温泉地の駅前という雰囲気です

元々蘇澳站が宜蘭線の終点でしたが花蓮までの開通時に蘇澳新站が作られ盲腸線になりました 花蓮・台東では旧站は廃止されてしまいましたが蘇澳站は生き残り蘇澳終着の自強も設定されています
再び区間車に乗りますが一駅先の蘇澳新站で花蓮から来る普快を待って宜蘭までのわずかな区間ですがしつこく旧型客車の乗り心地を楽しむことにします

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日写真増量版 寒くなった... | トップ | 雙連朝市 1 @民生西路45巷 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (har)
2021-04-26 10:26:04
こんにちは。愉しく拝見させて頂いております。
グーグルマップで見ると、蘇澳站奥にはターンテーブルが残ってますが、
車庫は取り壊されてしまった様ですね。
気になるのが南に出ていたと思しき引き込み線。
途中の橋が落ちてしまってて、
台鐵との連絡は完全に無くなっているのですが、
その先にセメント会社の大きなヤードが残っていて、
沢山のホッパ車が留置されたまま錆びて朽ち果てるのを待ってます。
解体処分するにしても山の中だし鉄道から孤立してるので、
他人事ながら「これどう始末するの?」という感じです。
返信する

コメントを投稿

台湾鐵路」カテゴリの最新記事