亜熱帯天然色百科

夜市・屋台・餐廰・路地・鐡路・猫etc

台風6号接近と北埔散歩 @ 新竹縣

2021-07-21 12:07:00 | 台湾路地
沖縄本島と先島諸島を暴風圏に巻込んでいる台風6号、中心気圧は970hpとそれ程でもありませんが瞬間最大風速が50mと強いのと速度が遅く長時間被害を受けそうなのが特徴です。この台風6号が週末には台湾北方海上を通過する見込みとなってきました。台風には慣れている台湾ですが7月の台風は少なく対策に追われたようです。被害が少なく終わるよう祈るばかりです。
さてこのところ外食禁止状態の街の様子をアップしてきましたが、久しぶりにコロナが流行る前の新竹縣北埔老街です。
北埔は台北からは車でないと訪ねずらかったんですが新幹線新竹駅からバスが出るようになり便利になりました
    新竹縣の山沿いの村は客家の集落がほとんどです

            古民家を改装した茶館

    店頭には客家料理に欠かせない梅干菜が並びます

          客家人は干し柿を好んで食べます

    中心街の一角 早く観光客が戻ってくると良いですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大賈場の飲食店は弁当販売に... | トップ | オリンピックと台風と台湾のB... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾路地」カテゴリの最新記事