先日ブルーレイレコーダーに録画してあった番組を整理しないととNHKの地域局発番組「知るしん」画竜点睛~神獣アート、世界へ~を視ました。長野県坂城町出身で神獣アートを描く小松美羽さんの特集で寡聞にして知らなかったのですがイギリス大英博物館に作品が収蔵される世界的アーチストだったのですね。そんな小松さんが世界デビューをしたのが台湾だったというので、再び台湾を訪れ台北華山の台湾ビールの工場を改装した1914文化創意産業園區でライブペインティングと個展を開催、台湾での人気は凄く大勢の人が訪れ描き上げた作品はその場で売れてしまったそうです。意外に思えるかもしれませんが台湾では音楽や絵画の鑑賞が日本以上に盛んで小松さんが描く神獣がアジアンチックで台湾の人に刺さったのでしょう。ところで華山文化創意産業園區といえば今は無くなってしまったようですが一時期前身のビール工場を活かしたビヤホールがあり師範大学の仲間と共に飲みに行ったことがあります。レンガ造りの良い雰囲気だったのですが現在営業はしていないようで残念です。
ではシェラトングランド台北請客樓で会食の3回目です。
桜のチップで燻した豚のスペアリブ
撮影者の影が入ってしまい見難いですが松阪豚の燻製
小魚とピーナッツ・葱のおつまみ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます