亜熱帯天然色百科

夜市・屋台・餐廰・路地・鐡路・猫etc

大豊泰昭「大豊ちゃん」 @ 岐阜県海津市お千代保稲荷

2024-05-22 12:15:03 | 食堂・居酒屋

今回は少し趣を変えて日本球界で活躍した台湾人選手を紹介したいと思います。野茂から始まってイチロー・松井・ダルビッシュ・大谷etcと日本人野球選手の米大リーグでの活躍が続いていますが、かつて巨人の呂明賜・中日の郭源治など台湾人野球選手が日本球界で大活躍した時期がありました。中日・阪神に在籍したの大豊泰昭(台湾南投縣埔里鎮出身だが球団職員として1年勤務し日本人選手扱い)もホームランバッターとして一時代を築き1994年には本塁打王と打点王の二冠に輝きました。引退後は中日のスカウトを勤めるとともに名古屋市中区で中華料理店「大豊飯店」を経営していましたが2009年急性骨髄性白血病を発症、実妹から骨髄提供を受け一時回復、「大豊飯店」の経営が難しくなったため岐阜県海津市のお千代保稲荷参道に「大豊ちゃん」として移転しましたが2014年から再び体調が悪化、翌2015年1月51歳の若さで亡くなりました。

お千代保稲荷南口鳥居近くにあった「大豊ちゃん」

 

大豊本人が対応してくれ棒餃子と焼売をいただきました

 

参道には串カツ・土手焼の立ち食いができる店が多くあり中でも有名なのが金ピカ社長が

有名なっ「串かつ玉屋」です 店内のトイレも金ピカになっています

木曽川・長良川・揖斐川の木曽三川中州に位置するお千代保稲荷周辺は昔から川魚も好ん

で食されており鯰や鰻を提供する料理屋も軒を連ねています

大豊亡きあとも「大豊ちゃん」として店舗を開けていましたが2015年6月をもって閉店

今は「げんき」として別経営で店を開けています

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本と台湾の警察連携で台湾... | トップ | 来月から台北の北門修復開始... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食堂・居酒屋」カテゴリの最新記事