スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

お~いお茶杯王位戦&ダイヤ改正

2021-08-20 19:03:38 | 将棋
 対局予定地の豪雨の影響で18日と19日に関西将棋会館で指された第62期王位戦七番勝負第四局。
 豊島将之竜王の先手で相掛かり。後手の藤井聡太王位が飛車先を交換したところで先手から角交換。後手も最強と思える手段で対抗する将棋。この将棋は二回目の駒組が終って後手が仕掛けてからは先手が守勢に立ち,目立った悪手はなかったもののそのまま押し切られてしまいました。なので先手はそれ以前の分岐で別の手段を選択するべきだったということになります。
                                        
 第1図は分岐のひとつ。ここから☗7九玉と引いて8九まで囲いましたが,その結果として後手の攻めが厳しくなってしまった一面があります。なので第1図で☗4四歩と突いてしまうのは変化の一例としてあったと思われます。
                                        
 第2図も分岐のひとつ。ここで☗4八飛と4筋を受けましたが☖7五歩以下,守勢に立たされました。なのでここでも☗4四歩ないしは☗6五歩と攻めるのは有力な変化だったでしょう。
 これらはいずれも分岐なので,敗着といえるほどの着手が先手にあったわけではありません。全体的にいえば,攻めをうまく繋げた後手の巧みさが光った一局だったと思います。
 藤井王位が勝って3勝1敗。第五局は24日と25日に指される予定です。

 4月5日,月曜日。妹を通所施設に送りました。4月1日に横浜市営バスは一部で運行ダイヤの改正があり,僕たちが上大岡へ向かうバスは,家から最寄りのバス停の出発時間が2分早まりました。ですから家を出るのもその分だけ早くなったことになります。とはいえ妹はマイペースなので,妹が決められた時間に何かをしなければならないという場合には,僕は常に時間に余裕を持つようにしています。ですから2分程度の差では,何か大きな影響があったというわけではありません。またこのダイヤの改正は一部でしたので,上大岡から通所施設の最寄りのバス停へ向かうバスには変更はありませんでした。要するに上大岡で乗り換えるバスを待つ時間がやや長くなったということになります。
 2日に持参したもののそのことを伝え忘れてしまった印鑑はこの日に持参しました。通所施設で地域担当支援主任のSさんに会うことができましたので,それを渡しました。この日はその後の僕の都合でバスではなく電車を使って帰りました。根岸駅近くのビルにあるI歯科に寄って,歯科検診の予約を入れました。
 4月9日,金曜日。妹を通所施設に迎えに行きました。5日に印鑑を渡しておきましたので,この日に妹の給与を受け取りました。もちろん預けた印鑑も同時に返却してもらいました。
 4月12日,月曜日。妹を通所施設に送りました。
 4月14日,水曜日。この日が歯科検診でした。午前10時からです。この日はクリーニングをする前に,歯周ポケットの計測をしました。深さは概ね3㎜から4㎜の間でした。ただし左上は6㎜から7㎜となっていました。
 4月15日,木曜日。午前11時20分に,新しく着任したファイナンシャルプランナーからの電話がありました。僕の家を訪問したいという意向がありましたので,その日程を決定しました。
 午後7時半にはピアノの先生からの電話もありました。18日に妹のピアノのレッスンが予定されていましたので,その開始時刻の通知でした。
 4月16日,金曜日。妹を通所施設に迎えに行きました。この日は眼科の通院をしてから帰宅しました。目薬の名称が変わったのはこの日からです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする