三郎兼続の日記

趣味の写真で山登り・旅行を主体にした日記
最近は山登りが少なく、城郭・巨木へ

伊豆タライ岬遊歩道に行って来ました。

2023-12-26 10:16:17 | 旅行記
2023年12月22日(金)伊豆タライ岬遊歩道に行って来ました、此れで2度目でしょうか?。

伊豆半島の弓ヶ浜海岸から田牛(とじ)の竜宮窟まで。

弓ケ浜海水浴場は右側の高見山の向こう側、此処は逢ケ浜・・・海岸沿いが通れず、右側から回り込みます。

逢ケ浜から見たすずめ岩・しゅうとめ岩。

逢ケ浜の岩の説明版。

特徴のあるエビ穴・・・・私はハイヒールみたいに見えますが・・・この辺りが私は好きですが・・・・ヤヤ水が多くあまり中に今回は入れませんでしたね・・・結構岩場が滑るので大変なのです。

波がくるので引いた時進むのですが滑るので・・・・。

タライ岬の途中から眺めます・・・、今日は風が強いですね・・・多分遊覧船も乗れないかも?。

タライ岬から高見山方面を・・・。

タライ岬展望台から・・・伊豆大島が見えますね。

遠国島?でしょうかネ。

三ケ月の大洞と遠国島でしょう、此処からはしばらく海岸沿いの山道やら舗装道路トンネルやらを歩きます、田牛の町まで・・。

田牛の海岸沿いにある竜宮窟へ・・・・・。

竜宮窟へ入ってきました。

浸食された洞窟の岩の天井が落ちほら穴が残った場所ですね・・・これが竜宮窟。

天井は抜け落ちた状態ですね。

結構広く抜け落ちていますね、右側の洞窟から・・・・。

これは抜け落ちた天井脇から下を覗いた状態の竜宮窟・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿