三郎兼続の日記

趣味の写真で山登り・旅行を主体にした日記
最近は山登りが少なく、城郭・巨木へ

蔵王中央高原(不動滝・サワグルミの巨木)。

2024-08-06 11:27:47 | 旅行記

2024年8月2日(金)蔵王温泉から蔵王中央高原の不動滝へ行って来ました。

ドッコ沼の反対側の脇からブナ平・・・・蔵王古道方面へ・・・往復約1時間の山道・・・行は良い良い帰りは辛いです。

ブナ林を下ります、約1200m・・・・半分ですね。

お目当てのサワグルミの巨木?。

サワグルミの巨木へ回り込みます・・・左側は沢で回り込めませんね。

何とか沢側へ回り込みながら・・・・・樹齢は?年・・・幹回り7・6mとか。

沢側(不動沢)から見ると迫力あるサワグルミです。

如何ですか、降りられる所まで降りながら撮りました、半分沢側に張り出したサワグルミの巨木・・・トップクラスではないでしょうかネ。

急坂を不動滝へ降りてきましたね・・・大きな杉に囲まれた不動明王が。

不動明王。

不動明王脇の不動沢の不動滝。

蔵王古道・・・なのですね、不動滝です。

三条に分かれて落下する不動滝。

よりアップ。

もう少しアップ・・・・滝の途中に岩場があり、水が跳ね返り、迫力ある滝です。

滝下側へ回り込みました、落下の水が霧状になり・・・撮りずらいですが。

マイナスイオンが辺り一面に広がり涼しいですよ不動滝、此れから、坂道を上りながら帰るのです、今日は天気に恵まれ良い山行でした。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿