三郎兼続の日記

趣味の写真で山登り・旅行を主体にした日記
最近は山登りが少なく、城郭・巨木へ

秋田の大曲神宮寺町の宝蔵寺に行って来ました(大ケヤキ)。

2024-06-28 17:34:42 | 巨木巡礼東北

2024年6月27日(木)に秋田県大仙市大曲の神宮寺町の宝蔵寺に行って来ました。

JR神宮寺駅は大曲駅から一つ秋田駅よりです・・・・新幹線小町で大曲まで。

神宮寺駅そばにある、福乃友酒造・・・・・駅の電車の間隔が空いているので帰りに甘酒スヌージを頂きました、美味しかったです、お酒は持ち帰るのが大変と今から飲むのも大変なので我慢しました、今日も暑い。

宝蔵寺前に廃屋ですが昔はハイカラそうな家が・・・思わず撮りました・・・こんなことをやっていたので電車に乗り遅れたのですが。

宝蔵寺の表門・・・・杉並木が・・・。

突き当たり右側へ続きます、見えましたね、宝蔵寺の大ケヤキ。

まず、宝蔵寺の本堂へ。

ケヤキについても・・・・樹齢500年目通り10m。

此れは神宮寺駅前の案内 樹齢950年目通り11m。

表門側からの大ケヤキ・・・・人が居ないので大きさが実感できませんが、大きい。

木も元気そうで勢いが感じられますね、脇に舗装道路が少しよけていますが、木に触ることもできますね。

迫力ある大ケヤキ・・・・秋田一番ですね。

アップ。

道の横河から・・・・・。

やはりアップ 大きいのですが写真での実感が・・・・撮り方が下手なのかな・・・。

本堂側から・・・・・。

やはりアップ。

最後は木の側から見上げました、やはり目通り10mを超すと神々しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿