三郎兼続の日記

趣味の写真で山登り・旅行を主体にした日記
最近は山登りが少なく、城郭・巨木へ

志賀高原志賀山・裏志賀山に行って来ました。

2024-06-24 06:48:51 | 山関係

2024年6月17日(月)に志賀高原の志賀山・裏志賀山・四十八池・ひょうたん池を巡ってきました、これまでに何度か歩いたコースですがだんだんときつくなってきましたね。

平日なので前山リフトが動いていないので山歩きが・・・

前山から見た笠ヶ岳2075m・・・・向こう側の山田温泉側からは簡単に登れますね2度ほど上りましたね。

此れは横手山2307m・・・・渋峠から歩かずで上がれますね・・・草津白根山方面はいけませんね。

前山リフトが使えず、此処まで・・・・帰りもリフトが無いのでこの横からひょうたん池方面へ下りました。

渋池の浮島・・・ワタスゲ。

砂利道を四十八池方面へ・・・・漸く分岐が左側の志賀山方面へまず行きます・・・・、右側から帰ってきますね。

一度下り・・・・湿地帯へ。

志賀山への上りに入ります、行き成りグイグイ登り始めますね。

土が流されて大きな岩場の道を上ります。

まだまだ登りが続きますよ・・・・。

漸く志賀山の山頂脇の岩場が見えてきましたね、もう少しの我慢です。

志賀山の周りにも幾つかの名も無い?、池が・・・・。

山頂脇?。

山頂の三角点・・・・向こう側が横手山です・・・2036mです、もうこの山も最後でしょうかネ。

志賀山山頂から見た横手山。

志賀山山頂から見た裏志賀山2040m・・・一度下って登るのです。

やはり池が見えます、先程の池かどうかは?、幾つかあるみたいです。

此れは別の池みたいな形が違いますよね・・・・。

鞍部まで降りて振り返りますね、左側上が志賀山で急坂を下りて来たのです。

急坂を上り裏志賀山山頂と四十八池方面の分岐まで来ました、四十八池の湿原木道が眼下に・・・。

四十八池をアップで・・・・。

裏志賀山山頂・・・・右側の奥。

裏志賀山の下には大沼池。

大沼池・・・・奇麗ですね・・・今回はこちらまで行きません。

裏志賀山山頂2040m・・・・志賀山神社。

裏志賀山山頂・・・・脇からの大沼池。

折角ですからアップで・・・・もう一枚、此れから分岐まで戻り四十八池まで急坂を下ります、明日は雨との事ですが今日は天気が良くて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿