三郎兼続の日記

趣味の写真で山登り・旅行を主体にした日記
最近は山登りが少なく、城郭・巨木へ

多賀谷城(下妻城)にいってきました。

2024-01-08 10:13:37 | 城郭茨城3

2024年1月6日(土)茨城県下妻市の多賀谷城に行って来ました、関東鉄道常総線の下妻駅そばです。

下妻駅の反対方向に渡るとある公園が多賀谷城址公園、この駅周辺は当時は沼地で周辺の微高地を連携した防御力のある、お城なのでしょう、後北条の猛攻にも耐えたのですからネ。

公園名も多賀谷城址公園・・・・昭和40年代の都市計画でそれまであった城郭の遺構を取り崩し埋め立てたそうなのです、わずかに遺構の欠片が周辺に?・・・・此処が多賀谷城本丸跡。

公園奥がわずかに高台に・・・・。

此処が本丸跡。

横の所に低地を埋め立てるために2m程高台は掘り下げた旨の説明が・・・。

多賀谷城(下妻城) 多賀谷氏家~7代147年間続いた豪族ですね、慶長5年(1600)7代の重経は佐竹氏と共に西軍に心を寄せて出陣しなかった為滅亡。

多賀谷城の縄張り図・・・沼地に囲まれた防御性の高いお城だったのですね、埼玉の忍城みたいだったのでしょうね・・・・これから行く大宝城も右上の方にありますね。

本丸から周りを見ます・・。

今は公園ですからネ・・。

忠魂碑。

公園の外側の道路を見ると廻が低地だったのが何となくわかりますネ。

本丸側から駅の反対側に戻り、側の高台へ・・・・・・。

城山稲荷神社・・・・。

神社脇が高台で保存?、この辺りは隠居曲輪の端っこだったのですかネ。

ほんの少しですが、土塁なのでしょうかネ・・・考えすぎかな。

城山稲荷神社。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿