三郎兼続の日記

趣味の写真で山登り・旅行を主体にした日記
最近は山登りが少なく、城郭・巨木へ

玉川温泉に行って来ました(噴気孔・岩盤浴)。

2024-08-31 04:58:37 | 旅行記

2024年8月26・27日(火)の2日間は新玉川温泉から玉川温泉の岩盤浴に行って来ました、ラジウム放射線をだす北投石は日本では此処だけなのです。

源泉が湧き出る大噴(おおぶき)の先に行きます・・・噴気孔地域・・・水蒸気・硫黄化水素・二酸化硫黄を含む火山性ガスが噴き出る噴気孔が100ケ所以上あるとか。

見えてきました、岩盤浴のテントエリア・・・三個の建物で右奥が一番温度が高い場所になります・・・自然の地熱を利用した岩盤浴が出来るのです。

荒涼としたテントエリア。

三つのテントエリアに近づきますね。

水の無い橋を渡ります。

テント内は平らに削平・・・各自ゴザを持参し横たわるだけですね・・・地熱で放射性ラジウムが浴びられるのです。

私はテントエリアの外の平らな場所で30分程座りました。

座る側のイオウ噴気孔・・・・熱い蒸気を噴出・・・触ると火傷をしますね。

座ているので近場の写真を・・・結構地熱が利いてきます。

この噴気孔エリアはアメリカのイエローストーンを思い出す。

イオウの噴気孔。

蒸気・ガス?を噴出するので風向きを気にしながら写真を撮りますね。

煙の位置ではガスってしまいます。

噴気孔周辺を散策。

それ程広い範囲ではないのです・・・・不思議ですね、イエローストーンはめちゃくちゃに広い範囲の公園でしたがミニチュアですね。

よりアップ。

アレ・・・・何かが。

ハートが割れています・・・泥沼があります・・・涙かな。

焼山方面への登り口・・・・山の向こう側には後生掛温泉の泥湯があります、此処は玉川の源流でしょうかネ、魚は住めませんね。

川の石も色が異なりますからネ。

玉川温泉の噴気孔地域の全貌・・・・如何でしたかネ、しかし風呂に毎日浸かり、まだ体が何となく疲れが出てきていますね・・・お風呂の効用なのでしょうかね?。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿