三郎兼続の日記

趣味の写真で山登り・旅行を主体にした日記
最近は山登りが少なく、城郭・巨木へ

秋田の玉川温泉に行って来ました(大噴)。

2024-08-30 10:10:38 | 旅行記
2024年8月26日(月)と27日に新玉川温泉から玉川温泉の源泉噴出・岩盤浴に行って来ました。

新玉川温泉からバスの送迎がありますが、歩いても15分位なので歩きます、一時期熊が出没したので歩けなかったそうですが、最近は熊が出ないのでOKとなりました。

玉川脇を歩きますね、ホテルと温泉だけでは・・・太陽電池で動く私としては歩かねば・・・。

玉川温泉です・・・・バスでは大分遠回りをして上の方から・・・・この道はバスが通りません・・・代わりにクマが通るのですが。

玉川温泉駐車場・・・・田沢湖駅から玉川温泉までバスで来ますね・・・・他にはマイカーで此処は八幡平十和田国立公園なのです。

玉川温泉大浴場・・・帰りに入りました、新玉川温泉宿泊者は無料入浴券がありますから、新玉川温泉の浴場の方が少し広いですね、お湯は玉川温泉の強酸性が強く感じましたね、ピリピリ・ヒリヒリ・・・・。

此方が玉川温泉宿・・・・なまはげが今年・昨年かな見ましたね。

大浴場裏に広がる源泉方面。

その方面へ進みますね。

玉川温泉園地・・・・焼山のすそ野に広がる火山活動帯ですね。

玉川温泉の正面奥の煙が源泉噴出口。

湯ノ花を産出しているみたいですね。

説明版。

源泉から湯の花を・・・。

反対側に玉川薬師堂の鳥居が。

薬師堂。

焼山・・・・反対側方面には八幡平・・・・・後生掛温泉(泥湯)がありますね。

地図のアップ・・・左側下です。

源泉噴出方面へ。

北投石の説明が・・・これが岩盤浴でラジウム放射線を出す石・・・地中にあるみたいですね・・・・地熱で放射線がでてガンに利くので特にこの地の岩盤浴が有名なのです。

源泉の吹き出し口はもうそこですよ。

日本一の強酸性の源泉の川。

湯気がもうもうと立ち・・・・・。

此処が川の始まりの大墳です。

湯気があり写真が撮りずらいのですが・・・・風が上手く吹けば・・・・。

めげずに撮ったのですが・・・大噴・・・これが源泉100%・・・玉川温泉の湯・・・・この後この先の岩盤浴方面での岩盤浴と散策を自然の凄さを満喫します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿