三郎兼続の日記

趣味の写真で山登り・旅行を主体にした日記
最近は山登りが少なく、城郭・巨木へ

天橋立に行って来ました。

2023-05-28 06:58:40 | 旅行記
2023年5月23日(火)天橋立に行って来ました。

天橋立を歩くのではなく山上から見るのです、リフトで往復です。

リフト山頂からの天橋立・・・・私はこの景色初めてですが何となく見慣れていますね。

折角ですから、もう一枚、日本三景の一つですね、他は?。

此処には籠(この)神社の奥之院の遥拝所があるのですね、冠島・沓島が神の宿る島だそうです。

遥拝所・・・籠神社奥の院。

若狭湾に浮かぶ神の島、冠島・沓島が見えました、昨晩は雨でしたが、今日はスッキリ。

天橋立に向かいリフトで下りますね。

籠神社・・・神門。

重要文化財の阿吽一対の狛犬。

鎌倉期の作品胴脚がどっしりした所が特徴とカ。

境内写真不可の為、神門前から見た籠(この)神社の拝殿・・・”ちぎ”は横削ぎですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿