初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

買残の評価損が20%に近づく

2008-08-21 09:33:38 | 株・いろいろ
 先週末(15日)現在の信用取引買残の評価損が19.36%と、20%に近づきました。

 7月25日現在が-14.73%でしたが、8月1日現在が-16.61%、8月8日現在が-18.19%、

 それに先週末と3週連続で損の幅が拡大しました。

 信用取引買残の評価損が20%近く、あるいは20%を超えてくると

 経験則的には“目先は底”であるとされています。

 悪い情報、悪い指標が続いていますが、

 そんな中だから?「株式市場は安いところにいる」ということでしょう。

 

景気は減速から停滞へ

2008-08-20 13:34:03 | 株・いろいろ
 日銀で、「景気は停滞している」としましたね。

 “停滞”は10年ぶりのことです。

 また、「停滞は当面続く可能性が高い」と認識しました。

 「政府との間で大きな違いがあるとは考えていない」ということですから、

 今後は、財政も金融もそのような考え方のもとで、政策運営が行なわれることになります。

 民間の緒機関からは、とうにそのような判断が示されていましたから、

 足並みが揃った・・・・?

 今後は、景気停滞がいつどこで脱却するか、どんな動きがきっかけになるか、

 などがテーマになります。

ぶどう畑にて

2008-08-19 10:36:53 | 趣味
 ぶどうの収穫期ですね。

 今年も良いワインが沢山収穫できそうで、楽しみです。

 ワインをつくるぶどうの品種はいろいろありますが、

 スイスワインの4割はシャスラーが占めているそうです。

 もともとこのシャスラーはエジプト原産で、それがトルコを経てフランスに入り、スイスに伝えられたのは16世紀のはじめの由。

 フランスのロワール地方、サヴォア地方で同品種が栽培されていますが、

 スイスの土壌とマッチして、デザレーやフォンダンなどの素晴らしいワインを産み出しています。

 昨年の夏にスイスを訪れたとき、収穫を間近に控えたシャスラーが広大なぶどう畑にたわわに実っていました。

 イーゼルにかけたままの絵で、すこし反射してしまいましたが・・・・

 思わず喉がごくっと(笑)

 

意外?意外じゃない?個人の売り

2008-08-19 09:45:19 | 株・いろいろ
 8月にはいって外国人は日本の株式市場で買い越しています。

 市場シェアが6割を超える外国人が買っているのに、株式市場は冴えません。

 なぜ?

 個人投資家が売っているんですって。

 どうして?

 来年1月の株券の電子化(ペーパーレス化)を控えて、株券を手元に持っている個人投資家がそれを売っているんですって。

 えーいっ、面倒くさい、売ってしまえ・・・・っていうわけ?

 いやそれは分かりませんが、背景はそうなんだ、

 という解説を聞いて、意外な気がしました。

日銀の金融政策決定会合

2008-08-18 12:54:47 | 株・いろいろ
 今日、明日と2日間、日銀の金融政策決定会合が開催ですね。

 注目は、日銀が日本経済をどう表現するかです。

 「景気はさらに減速している」とした先月ですが、今月もそのまま?

 いや、もっと厳しく「調整局面にある」というか、

 「停滞」というか。

 それによって、今後の金融政策に違いがでるのか。

 今回は、たいした変化のある表現をとらない→金融政策もいまのまま・・・か。

 注目しましょう。

 

ニッポン頑張れ

2008-08-17 09:40:57 | 株・いろいろ
オリンピックのテレビ観戦、力が入りますね。

期待されていた日本選手がメダルをとると、ヤッター!

ふだん馴染みのない(関係者やファンには申し訳ありませんが)フェンシングや自転車競技などでメダルをとると、えっ凄い!

表彰式を見て興奮してしまいます。

いま、女子マラソンをやっていますが…

頑張れー!

株式の時価総額

2008-08-16 10:14:33 | 株・いろいろ
株価低落と人気離散で、ジャスダック市場の時価総額は大きく減少、ここ二年半で半分以下になりました。

日本全体の上場株式時価総額も減少しています。

国全体の時価総額は、国際的な市場規模の比較やGDPとの比較など、国民経済全体に占める株式市場の地位などをみることができる大事な指標ともなります。

また、個別銘柄の時価総額は、その企業の総資産、売上高など以上に成長性をあらわす指標として重要視される場合があります。

新興国が元気なうちに

2008-08-15 11:56:10 | 株・いろいろ
4~6月期のGDP、日本はマイナス2.4%でしたが、

ユーロ圏もマイナス成長でした。

減税効果でプラスを維持したアメリカも、この先は不透明。

頼みの綱?はまだ9~10%伸びている中国やインド。

でも中国ではオリンピック後の景気が停滞するとの予想から株価は暴落しています。

中国やインドが元気なうちに日、米、欧が回復しないと、

世界中が暗くなってしまいますね。

福田首相が証券税制の見直しを

2008-08-14 07:46:24 | 株・いろいろ
 一昨日、麻生幹事長の「300万円投資分の配当金非課税」を意味あると書きました。

 これは“原則論として”であって、具体的にはどうするのか問題多いと思います。

 たとえば、何時の株価で計算するのか?買った時だとすれば、前から持っているものについてもか?ここ数年で何倍にもなっている株も?

 300万円にする組合せも、今から買うものと前からあるものと・・・

 複数の証券会社で取引しているときは・・・個別銘柄ごとに証明書でも取る?

 申告の具体的手続きは?

 などなど。他にもっとあります。

 総理大臣が「証券税制見直し」を言い出したのであれば、こちゃこちゃ分かり難い税制にするのではなく、

 ドーンとやって欲しいですね。

ことぶき大卒業生の陶芸展示会

2008-08-13 14:47:51 | 陶芸
 昨日から2週間の予定で、ことぶき大学校陶芸学科の卒業生による展示会が開かれました。

 出展しているメンバーが交代で当番をすることになっており、今日の午前中、私は当番でした。

 場所は、稲毛にある花の美術館。

 近くには稲毛海岸や海浜プールがあるため、駐車場に向かう車で道路はおおいに混雑。

 9時半開館の少し前には無事到着しました。

 作品は、3人の先生が各1点、卒業生の分が86点、全部で89点が展示されています。

 それぞれの人が最近の自慢作を持ち寄っていますので、とても良いものがいろいろあります。

 展示会を見に来る人たちに声をかけ、作品の説明をしたりして会話を楽しみました。