浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

こういうののために働いているんだ

2011-12-15 23:30:08 | 仕事
僕の仕事の一つは、全世界的に売れているビジネス書の内容を中学校や高校に広めていくこと。

その本の内容は大人でも結構心に響くことが多いので、それを平易な言葉にして学校では道徳や総合学習の授業でやってもらう。子供だと素直にその話を取り入れられる場合が多いからね。

このビジネスを始めたのは5、6年前だったと思うんだけど、そのとき、当時のうちの会長と飲んでてこんな話をしていた。

僕「これを学んだ子供たちが大人になってウチの会社に入ってくれたらいいですよねー」
会長「そんなことは一切考えてないよ(笑)、もしこれを学んだ子供たち全人口の10%とか20%とか増えていったら日本は良くなると思う」

まぁ僕の思考が小さくてさーせんね、って感じだけどさ。


こないだ、ふとしたことで知り合った大学1年生と話していました。彼の大学はトップの私立大学。で、色々話していたら、「中三のとき、その授業受けてましたよ!」と言われてまーびっくり。

彼曰く、すごい面白い授業で受けて人生を変わった、とのこと。

大学に入ってとりあえずはだらだらしていたんだけど、そのときのことを思い出し、改めて自分の目標である「教師になる」ということを思い出し、今は教育関係のNPOでボランティアをしているとのこと。

うれしいなぁ。

こういうののために僕は働いているんだもの。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに (aya風呂)
2011-12-16 00:49:47
とてもとてもやりがいのある、燃え立つようなワクワク感のあるお仕事ですよね(≧ω≦)b

ほんと、そう思います(゜▽゜)あの本のファンやし
返信する
Unknown (show)
2011-12-21 14:54:41
ありがとうございます。あれを説明していると「自分できてないなー」とざくざく心に刺さってきます(笑)
返信する

コメントを投稿